himajin top
あろうの『モルディブ・フォーシーズンズ旅行記』

ハネムーンで行ったモルディブ&シンガポール8泊9日の滞在記。
今回ステイしたフォーシーズンズ・リゾート・クダフラの様子を画像も入れて紹介します♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-06-30 モルディブ7日目〜午前の部〜
2000-06-29 シュノーケリング・ツアー Part2
2000-06-29 モルディブ6日目★
2000-06-28 『フィフス・エレメント』は何処へ。。。
2000-06-28 恐怖(?)のシュノーケリング・ツアー
2000-06-28 モルディブ5日目!
2000-06-27 海、海、海〜♪
2000-06-27 水上コテージの様子
2000-06-27 モルディブ4日目☆
2000-06-26 『 リーフクラブ』でのディナー


2000-06-30 モルディブ7日目〜午前の部〜

モルディブ7日目。。。今夜の飛行機でモルディブともお別れなんです。

今日はそれなりによい天気。もうこのお部屋で朝を迎えることはないんだよね。
そんな朝の余韻を楽しんだ後、朝食へ向かう。散歩がてら遠くの『カフェフラ』まで歩いて行った。
今日の日替わりコーナーは和食だった。う〜ん、そろそろ和食も恋しくなってきたのがバレちゃったのかしら?和食コーナーには、白いごはん、味噌汁、のり等が置いてあった。ダンナがお味噌汁を試してみたけど、やはりダシがきいてないとのこと。東京に戻ったら、美味しいお味噌汁を作ってあげよう!朝食には、目玉焼き、ワッフル、フルーツなどを食べる。やっぱりフレッシュ・オレンジジュースはウマイ♪

連日シュノーケリング・ツアーに参加して、すっかりアクティブになった私たちは、10時からの「ボドフラ観光ツアー」に参加することにした。ボドフラは、フォーシーズンズがサポートしていて、ホントにすぐとなりの島。人口は700人くらいって言ってたかな?フォーシーズンズのスタッフが島の中を案内してくれる。地元の小学校の教室に入ってみたり、お役所の出張所やお墓を見たり、普通の家の前を通ったり。。。モルディブの生活を見れて、なかなか面白かった。
船が着いた小さな港(?)の近くに、島唯一の商店街がある。田舎の商店街って感じで、観光客用のお土産を売っていた。そこでパレオを3枚購入。全部で24jだった。それにしても勧誘がすごかった。。。あろうは激しい勧誘が苦手なので、かなり疲れてしまった。それにしても、みんな変な日本語ばかり知っている。。。いったい誰が教えたんだろうか。

画像:ボドフラ島唯一の商店街。いかにも南国って感じでしょ?


先頭 表紙

2000-06-29 シュノーケリング・ツアー Part2

6月29日モルディブ6日目、天気は晴れ。。。

昨日シュノーケリング・デビューを果たしたダンナと一緒に、3時からのシュノーケリング・ツアーに参加!昨日と同じレセプション近くの桟橋に集合した。今日の船は昨日の足舵ボートよりも新しく、ハンドルがついている。なぜかホッとするあろうです。
昨日と近いポイントまで船で行ったけど、潮の満ち引きの関係か、昨日とは違うポイントでもぐるらしい。天気が少し悪くなってきた。遠くに雨を降らせそうな灰色の雲も見える。昨日より風も随分強いし、波も高め。それでもシュノーケリングは決行するらしい。
あろうから海に入った。海底の見えない深いところから珊瑚の浅瀬が見えてきたその時、あろうは見てしまったのだ!「ぎょぎょっ、サ、サメだぁ!!!!」体長1mくらいのサメが浅瀬からすごいスピードで泳いでいった。「サメだよぉ〜」とダンナにすぐに知らせたが、一歩遅かった。まさかサメに遭遇するとは思わなかったので、かなり感激!(後で聞いたら、シュノーケリングでサメを見れたことはとてもラッキーだったみたいです)
風がどんどん強くなり、波も高くなってきて、泳ぎ慣れないダンナは、船でライフジャケットを借りてシュノーケリングを続けた。やはりこのような状況だと、かなり疲れる。あろうも2回船に戻って、休みながらシュノーケリングした。あともう少し、というところでやはり雨が降ってしまった。スタッフの合図でみんな船に戻り、大急ぎで桟橋に向かった。
それにしても、すごい波で、船は左右に揺れて振り落とされるかと思った。これもまたいい思い出。。。かな?

画像左:ウォータースポーツ・センター近くの砂浜。

画像右:シュノーケリング・ツアーの集合場所となった桟橋。ここから船が出発します。


先頭 表紙

2000-06-29 モルディブ6日目★

あ〜、今日もなかなかのいいお天気。
朝の〜んびりしてから、朝食に向かった。明日の夜モルディブともお別れと思うと、なんだか寂しい。。。水上コテージからの桟橋を歩くのも苦にならないわぁ!(もともとあまり苦ではなかったけど、雨の時はねぇ。。。)

朝食は『リーフクラブ』に行きました。メニューの中からは、『ハッシュドサーモンのベーグル』と『フレンチトースト』を頼む。前者は、スモークサーモンを細かくしたものとじゃがいもを炒めたものがベーグルの上にのっていた。サーモンの塩味がきいていて、美味いじゃん♪これは真似できそうだわ。

今日は3時からのシュノーケリング・ツアーに参加する予定なので、それまでお部屋でのんびりした。すっかりこのお部屋にも慣れてしまい、まるで我が家のようだわ。あ〜ん、帰りたくない!
ルームサービスで『ガーデンピザ』を頼んで、早めにお昼を食べた。野菜が中心のビザで、ほうれん草とかマッシュルームが入っていた。これはまあまあかな?

シュノーケリング・ツアーの詳細は、また次回。午後から天気が少し崩れてきて、大変だったんだぁ。

夕食は、『リーフクラブ』の‘ギリシャ料理フェア‘と『カフェフラ』とどちらにしようかなぁ、と思ったけど、『カフェフラ』の‘ステーキナイト・メニュー‘に惹かれ、あっさり『カフェフラ』に決めた。毎晩スペシャル・メニューがそれぞれのレストランで用意されているので、お食事は全然飽きませんでした。同じメニューを食べることもなかったしね。
ステーキということもあり、赤ワインを頼む。ボジョレーのハーフボトル(まだかなり若かった)98年をお願いする。これしかハーフボトルがなかったんだよね。さすがに2人だとハーフで十分。あろうもダンナもワインは好きだけど、量は飲めないんだ。お料理は、シーザーサラダ(オニオン&クルトン入り)、オーブリオン2人用(ミディアムレア、ペッパーソース、フレンチフライ添え)を頼んだ。オーブリオンはイケました!久しぶりに‘肉‘っていう感じの食事に大満足。ペッパーソースはイマイチだったので、お塩を軽くつけて食べてました。「醤油が欲しい!」と密かに思っていたあろうでした。(きっと頼めばあったんだろうけどね)
デザートには、ペッパーミント&バジルのチーズケーキとカプチーノ。「あれだけ肉を食ったのに、そんなにヘビーなケーキを食べるの?」という顔をしているダンナを横目に、バクバク食べてしまいました。

今夜がモルディブ最後の夜。。。窓から見る夜の海も今夜が最後。。。ちょっぴりセンチメンタルなあろうでした。

水上コテージの画像をアップします♪

左:あろうが泊まっていたお部屋。Room no.413です!

右上:外のデッキから乗り出して撮った写真。

右下:コテージの前の桟橋から撮った写真。


先頭 表紙

2000-06-28 『フィフス・エレメント』は何処へ。。。

フォーシーズンズのお部屋には、ビデオCDとCDプレイヤーが備わっているの。お部屋にビデオCDとCDのリストが置いてあり、レセプションで無料で借りられるんだ。
映画『フィフス・エレメント』を見たいと思い、レセプションに借りに行ったんだけど、どうやら貸し出し中。次の日にもう一度借りに行ったんだけど、どうやら引き出しの中に見当たらないらしい。。。え〜ん、観たかったのに〜。(何度も観てるんだけどね)
レセプションのお姉さんたちはとっても親切で、「この映画は良かったよ」とか「アクションならこれがおすすめ」とか色々とアドバイスしてくれました。結局、『花嫁のパパ』を借りて、自分たちの結婚式を思い出してました!

今回は、夜のお部屋の画像をアップしてみたよ!

左:見ての通り、ソファーと窓。この窓がすごくステキなのだ。

右上:天井のファン(正確には何というのかな?)。回すと結構涼しいのです。

右下:ベッドです。夕方にもタオル交換とベッドメイキングに来てくれます。その時に枕は寝やすいように斜めに重ねていってくれます。


先頭 表紙

2000-06-28 恐怖(?)のシュノーケリング・ツアー

モルディブ5日目の6月28日、天気は晴れ。

前日にシュノーケリング・ツアーを予約したあろうとダンナは、10時半にレセプション近くの桟橋にシュノーケリング・セットを持ってツアーに合流。どうやら6組のカップルが参加の模様。

少しオンボロの船に乗り込み、いざポイントへ。このオンボロの船には3人のスタッフが乗っていたのだが、操縦する人が足を使って機用に舵を取っている。熟練の技が必要である。シュノーケリング・ポイントは船で15分くらいのところで、意外に近かった。
船から直接海に入ったが、泳げないダンナはかなりびびっていた。なぜなら、船が停泊している場所からは海底が見えないからだ。どうやら海底が見えないということが、高所恐怖症の彼には辛いことらしい。少し泳いで疲れてしまったダンナと一緒にボートに戻ると、日本人カップル(それもうちのおとなりに泊まっている人だ)がもうすでにギブアップしていた。どうやら、彼の方が珊瑚で足を少し怪我したみたい。ふくらはぎの傷がちょっと痛々しい。
再びダンナを連れて海へ。天気も良かったので、海の透明度もいい感じ。ダンナはなんとか浅瀬の珊瑚礁のキレイなところまで行けた。私もそこまで泳いでいった。お魚がい〜っぱいいたよ。黄色いの、青いの、緑の、赤いの、黒いの、白いの、青と黄色が混ざったの。。。お魚の名前はよく分からないけど、水族館や図鑑で見るようなキレイなお魚を沢山見ることができて、かなり感激!!!!
珊瑚が密集している浅瀬から少し泳ぐと、砂浜だけの小さな島に着いた。ダンナはやはり視界から海底が見えなくなると恐くなるらしく、この島に着くと一息ついていた。でもこの砂浜まで辿り着けたのだから、ダンナも随分上達したよね。1時間ほどシュノーケリングをして、船に戻り、島に帰った。

今回のツアーでシュノーケリングとかなりファミリアーになったダンナ。。。あろうもひと安心。帰ってきてすぐに明日3時からのシュノーケリング・ツアーを予約したのは言うまでもありません。

左上:船からの写真。左がダイビング・センター、右がウォータースポーツ・センター。

右上:船から水上コテージを撮った写真。

左下:ウォータースポーツ・センターから海を撮った写真。

右下:オンボロの船の写真。


先頭 表紙

2000-06-28 モルディブ5日目!

今日はと〜ってもいい天気!こんなに天気が良いのはモルディブに来てはじめてかも!ちょっぴり早起きしたので、『カフェフラ』まで歩いて、朝食を取った。今日は一角に中華コーナーがあって、お粥と野菜まんが置いてあった。野菜まんはまあまあだっだかなぁ。。。

今朝早起きしたのは、そう、10時半からのシュノーケリング・ツアーに参加するためなんです。ツアーのことは、次の日記で詳しく書きま〜す!

今日のお昼ごはんはルームサービスではなく、初めてレストラン足を運んだ。朝食と同じ『カフェフラ』で。『魚のケージャン・スパイス風味のハンバーガー』と『ツナのオープンサンド』をいただく。ケージャン・スパイスは、ニューオーリンズに行った時に私がハマったスパイス。スパイシーで美味しかったぁ!山のようなフレンチフライが添えてありました。ツナのオープンサンドのパンは、ナンをふわっとさせたような感じで変わっていた。あと、ツナの方もココナッツ、玉ねぎ、ライム等が入っていてサッパリしていて食べやすかったです。

レクリエーションセンターの前に卓球台が置いてあるの。レクリエーションで「クダフラ卓球選手権」があるくらいだもんね。結構二人でハマってました。暑い中でやるもんだから、結構汗をかきますけどね。

夕食は予約制の『バラーバル』へ。今夜はお酒を飲まずに直行しました(笑)。天気が良かったので、外の海が見えるテーブルに案内された。なんだかと〜ってもロマンティック〜♪前菜には、ウェイターさんにおすすめされた『ツナのバナナカレー風味』を頼んだ。ツナのハンバーグに野菜とバナナのすり身入りのカレーソースをかけたものでした。「バナナ?」と思ったけど、フルーティーで意外と合うの。真似出来そうな一品です。次にインドの郷土料理で『バラーバル』のおすすめ料理、『ビリヤニ』をいただく。中の具は数種類の中から選べて、今回は野菜を選んでみた。他には鶏肉、牛肉、ロブスター、エビなどがありました。素焼きのポットにお米、カレーソース、具を入れて、パン生地で包んでオーブンに入れて炊いたものらしい。(あくまでも推測)美味い!これは今回の旅行でかなりのヒット!味を舌で確かめながら、「日本に帰ったら同じようなものを作るぞぉ」と意気込んでいるあろうです。メインにもう一品、『ロブスター、エビ、魚のプレート』を頼む。それぞれソースが違って、これも美味しかった。こんなに食べたのに、またデザートにアイス盛り合わせを頼んでしまった。マンゴアイス、パッションフルーツとオレンジ&パパイヤのシャーベットの3種類をセレクト。そしてカプチーノであります。

夜、コテージの窓から海を見ていると、デッキの階段のところに数匹の魚くんたちが遊びに来ているのが見えた。でも決まってあまりカワイクない魚なのです。カワイくて色がきれいな魚くんたちは、夜はどこに行ってしまうのだろう。。。あろうの素朴な疑問である。

画像左:奥のポットが『ビリヤニ』、野菜と一緒に盛り付けます。

画像中央:『ロブスター、エビ、魚のプレート』の画像。

画像右:夜のメイン通りの様子。左右にはビーチバンガローがあります。


先頭 表紙

2000-06-27 海、海、海〜♪

モルディブっていったら、海だよね〜♪ということで、海の画像アップします。乾季だと雑誌に出てくるようなステキな写真が撮れるんだろうなぁ。今度は絶対乾季に来るぞぉ!

左:プールサイドから撮った画像。プールは一番深いところで1.5mくらい。プールサイドでのんびりするのも楽しかったです。

右上:ウォータースポーツセンター近くからの画像。砂浜も海もキレイだったぁ!

右下:水上コテージのある桟橋途中の島からの画像。


先頭 表紙

2000-06-27 水上コテージの様子

フォーシーズンズの水上コテージは、全部で38室あるそうです。(そのうち4つはスイート)私たちは普通の部屋(ノーマルサイズ)に泊まりました。レセプションからは10分弱歩きます。雨の時は電動自動車をお願いしました。この桟橋は電動自動車が1台しか通れないので、途中の島ですれ違えるようになっています。

画像左:水上コテージのある桟橋入り口、レストラン『リーフクラブ』近くからの画像。写っている鳥はよく『リーフクラブ』に出入りしているようです。この辺りを歩いていると、小さな鮫や蟹を沢山見ることができました。

画像右:水上コテージのある桟橋からの画像。メインの桟橋から枝分かれして個々のお部屋につながっています。奥に見えるのが桟橋途中の島。その先にも水上コテージがあって、私たちはそちらに泊まってました。


先頭 表紙

2000-06-27 モルディブ4日目☆

窓から差すやんわりとした朝日で目を覚ます。今日はなかなか良いお天気♪ 
水上コテージの桟橋を歩く時の心地よい風が気持ちいい。
朝食は『リーフクラブ』にて。海が見える席だったので、朝からステキな気分に浸ってました。メニューの中から『ロブスターとポーチドエッグのイングリッシュマフィン』を頼んだ。ちょっと塩気のあるロブスターとトロっとしたポーチドエッグ、この組み合わせはイケる!

今日は11:30amからのシュノーケリング・レッスンにダンナと参加した。(初のレクリエーション参加!)本当はモルディブに行く前に、ダンナの知り合いのダイビング・ショップで体験ダイブをさせてもらおうと思っていたのですが、忙しくて行けなかったのぉ。。。あろうはハワイで体験ダイブしたことがあるんだけど、泳ぎの苦手なダンナにいきなりダイビングは辛い。今回はダンナにシュノーケリングをマスターさせようと誓ったあろうです。
何はともあれ、レッスンはプールでの練習から始まりました。シュノーケリングの基本を教わり、潜水の練習もしたところで、プール近くのリーフに移動して練習。砂浜からほんの少し入ったところに、深いいいポイントがあって沢山のお魚くんたちがいた!インストラクターのお兄さんが黄色とブルーのかわいいフグを連れてきてくれて、かなり感激!やっぱり本格的にもぐってみたい!と思った。

レッスンの後は、プールサイドでのんびりしてみた。すぐにプールサイドバーのお兄さんがオーダーを取りにきたので、ストロベリー・スムージーとファンタ・ビター・レモンをオーダー。スムージーはちょっと甘味が足りなかったかなぁ。。。

リゾートにいる間は、ほとんどお財布を持ち歩かないでいいので楽です。食事をしても、ルームサービスを頼んでも部屋番号とサインをして、チェックアウトの時に精算します。今まで一体いくら使ったのだろうか。。。

またランチタイムに食べ損ねたので、今回は普通のアフタヌーン・ティー(22ドル)をルームサービスで頼んでみた。一番下のお皿には、3種類のオープンサンド(『ローストビーフとピクルス』、『スモークサーモンとクリームチーズ』、きゅうり』)。真ん中のお皿には、ミニケーキが4種類、一番上にはスコーン。個人的には2日目の『モルディブ風ハイ・ティー』の方が好みかな。

夕食はカフェフラでイタリアン・ビュッフェ(38ドル)。天気が良かったので、プールサイドの外の席に案内された。明かりもムーディーでなかなかいい感じでした。メニューは、ピザ3種類、パスタ4種類、リゾット、サラダ、スープ、ラザニア、前菜などなど。モルディブでイタリアンを食べるとは思ってもいなかったけど、なかなかイケてました。デザートは、イタリアン・デザートの盛り合わせで、美しくデコレーションされてました。チーズケーキのラズベリーソーズがけ、ティラミス、プティング、チョコレートアイスクリームだったよ。かなり量が多くて、ダンナは全部食べきれなった。またカプチーノを頼んでしまった。

左上&右上:シュノーケリング・レッスンの時にもぐったところ。左上の画像の真ん中へんの少し濃い青色のあたりに、少し深くていいポイントがあるんだ。
左下:ルームサービスを運んでくる様子。
右下:アフタヌーンティーの様子。天気が良かったから、外のデッキでいただきました♪


先頭 表紙

2000-06-26 『 リーフクラブ』でのディナー

ちと前に戻りますが、モルディブ2日目(6/25)の『リーフクラブ』でのディナーの様子です。
後で知ったのですが、『リーフクラブ』にVAIOを持っていった時に困った顔をしてたマネージャーさんはチャンさんという方で、ダイビングがお得意らしい。お休みの日にはダイビングをしているそうです。

左上:リーフクラブの外観
右上:水上コテージへの桟橋
左下:ロブスター・グリル w/トマトと豆のソース
右下:蟹とロブスターのピザ


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)