himajin top
2004年NHK大河ドラマ『新選組!』詳細

配役や内容など、発表され次第随時ここにUPしていきます。
紫HP

ご意見大歓迎☆『つっこみ』で意見交換していきましょう。
横レス・交流可。(紫しか居なさそうだけどな!:涙)
ただし記事の内容に沿ったもののみとします。
また、一応コミュニティの場ですので、暴言や誹謗中傷はお控え下さい。(削除します)

新撰組TOPへ戻る



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-09 「新選組!」初収録、緊張…香取・近藤勇
2003-08-29 大河ドラマ「新選組!」会津ロケ始まる
2003-08-19 「新選組!」いざ出陣 藤原竜也、オダギリジョーら
2003-06-28 スマステ2!『新撰組入門』第三弾〜東京編〜
2003-06-07 スマステ2!『新撰組入門』第二弾
2003-05-31 スマステ2!『新撰組入門』第一弾
2003-05-07 『新選組!』隊士キャスト
2003-05-07 その他のキャスト
2003-05-07 5月7日脇役キャスト発表(日刊スポーツ.COMより)
2003-04-22 4月22日NHK製作発表…役者コメント(サンケイスポーツ)


2003-09-09 「新選組!」初収録、緊張…香取・近藤勇

SMAP香取慎吾(26)が8日、東京・渋谷のNHKで、来年の大河ドラマ「新選組!」の収録に初参加した。

主演の近藤勇を演じる香取は、着物姿で会見に臨み
「着物とかつらに負けないように1年間頑張ります。今までのほほんと生きてきたことがすごく楽だったんだなと痛感しました。まだ数時間しかたってないけど、すでに肩にどっしりきてます」
と緊張した面持ちで語った。

この日は近藤と藤堂平助(中村勘太郎)が坂本龍馬(江口洋介)に誘われ、勝海舟(野田秀樹)の家を訪れるシーンを収録。

スタッフは香取について
「最初は緊張して硬い表情で言葉も少なかったが、本番ではパワー全開に演じてくれた」と話した。

共演の江口は
「時代劇はあまり経験がないけど楽しんで頑張る」。

野田は
「出番も少ないのにこんな会見の日にあたってしまった。幸運と言っていいのか悪いのか」と笑った。

(日刊スポーツ 9月9日)

つっこみ 先頭 表紙

高台寺党ファンとして、谷原さんの伊東先生、中村さんの藤堂先生には本当に期待してます!! / 御陵衛士 ( 2003-12-16 22:39 )
甲子太郎さん谷原さんか〜。うん。ますます楽しみですわ。 / M.S ( 2003-12-11 20:19 )
たくさんのツッコミ、ありがとうございます!!当方のミスで暫く更新が出来そうもありません。全く持って申し訳なく…。今しばらくお待ちください。更新に関わらず今後もツッコミをお待ちしております! / 管理人・紫 ( 2003-12-07 10:45 )
伊東役、谷原さんイメージぴったり、楽しみです。 / 友里 ( 2003-12-04 13:42 )
伊東甲士太郎の事を詳しく知ったのですが、まさに谷原さんとイメージが重なります。ぴったりだし楽しみ!! / 友里 ( 2003-12-04 13:40 )
伊藤甲子太郎役、谷原章介さん決定だそうですよ! / ゆっきー ( 2003-11-30 21:52 )
伊藤役どっかの番組でハギワラナガレさんでしたねぇ〜 / 通りすがり ( 2003-11-30 20:34 )
やったね!もう少しですよ。あと2,3ヶ月まつだけですよね♪ / 舞 ( 2003-10-08 20:40 )
お初です。伊藤甲子太郎の役って誰なんでしょうね?私の理想は及川光博ですね!それにしても来年めちゃめちゃ楽しみです! / OF ( 2003-10-04 13:52 )
初めての書き込みの上いきなりで申し訳ありません。(汗)NHKはなにか勘違いをしているような...。アイドルとか若い人だせば視聴率を取れる。と思っていそうで...。 / かなめ ( 2003-09-28 21:21 )
とうとう動き出しましたね♪新選組!どんな感じの大河に仕上がるのでしょう?非常に楽しみ♪ / ゆりゆり ( 2003-09-10 15:47 )

2003-08-29 大河ドラマ「新選組!」会津ロケ始まる

来年放送のNHK大河ドラマ「新選組!」のロケが28日、会津若松市の会津武家屋敷で行われた。

最後の会津藩主・松平容保役の筒井道隆さん、会津藩公用方・広沢富次郎役の矢島健一さんらが訪れ、会津武家屋敷の書院壱の間を使って容保が広沢から新選組の働きについて報告を受けるシーンを撮影した。

書院壱の間は京都にある会津藩本陣(黒谷金戒光明寺)・奥の間の設定。
2人は役になりきり、見事な演技を見せていた。

撮影に先立って花束贈呈と記者会見が行われ、菅家一郎会津若松市長が筒井さんに花束を贈って「容保公は会津人が誇りに思う人物。全国民にPRしてほしい」と激励。
筒井さんは「歴史を勉強しながら楽しい作品になるように頑張りたい」と話した。
筒井さんは撮影前に歴代会津藩主が眠る院内御廟を訪れ、容保公の墓前に手を合わせた。

この日撮影した内容は来年1月11日の第1回で放送される。
会津ロケは29日も河東町の会津藩校日新館で行われ、市民が門衛、生徒役としてエキストラ出演するシーンなどを撮影する。
(福島民報 - 2003年8月29日)

つっこみ 先頭 表紙

2003-08-19 「新選組!」いざ出陣 藤原竜也、オダギリジョーら

来年度のNHK大河ドラマ「新選組!」の京都ロケが18日、京都・左京区の黒谷金戒光明寺で行われ、沖田総司役の藤原竜也(21)、土方歳三役の山本耕史(26)、斎藤一役のオダギリジョー(27)が出席した。

同寺は所属していた会津藩の本陣が置かれていた新選組ゆかりの場所の一つ。
今回のロケはタイトルバックを中心とした撮影のため、3人の出演シーンはないが、真新しい隊士の衣装を初披露。

「エネルギッシュで若いイメージを出したい」(藤原)
「りきまず自然体でいきたい」(山本)
「どう自分なりに演じていくか楽しみ」(オダギリ)
と意気込みを語った。

クランクインは9月上旬、京都では10か所程度のロケを予定。
(報知新聞 - 2003年8月19日)

つっこみ 先頭 表紙

私なりに総司先生は「御法度」の時のように武田真司さんがよかったなぁ・・・なんて。 / 御陵衛士 ( 2003-12-16 22:44 )
来年が楽しみですね〜(_ / お江戸さん ( 2003-12-08 15:55 )
沖田さん大好きです!!来年が楽しみですね☆ / 冴 ( 2003-11-13 19:35 )
沖田総司っ― 早くみたいです!!来年が待ちどうしいー!!! / 夏津 ( 2003-10-10 20:25 )
エネルギッシュな沖田…。どうなるんでしょ? / 蟻通 ( 2003-09-09 18:59 )
エネルギッシュな沖田…。どうなるんでしょ? / 蟻通 ( 2003-09-09 18:59 )
久しぶりの更新です。写真で見ると結構羽織濃い『水色』ですね。浅黄色じゃないのね〜。 / 紫(ゆかり) ( 2003-09-04 20:58 )

2003-06-28 スマステ2!『新撰組入門』第三弾〜東京編〜

新撰組入門の第三弾。

香取編集長が、近藤勇のお墓があるとされる龍源寺や、そのすぐ近くにある生家跡、近藤勇が免許皆伝した「天然理心流」の師範にその剣術を教わりました。
VTRの中には大河ドラマ「新選組!」で近藤勇の義理の母・近藤ふでを演じる野際陽子さんも登場。
「あんまり優しくないお母さんだと思います。意地悪の仕方を一生懸命勉強しておりますので期待してください」というメッセージも。

詳しくはコチラ(スマステ2バックナンバーより)

つっこみ 先頭 表紙

私も楽しみにしてはいますが、いままでの小説などのように創作が混じるのではないのか・・・と少し不安にも思います。まあ今では真実かどうかはいいとしてドラマが楽しみです! / 御陵衛士 ( 2003-12-16 22:48 )
私もすごい楽しみ!新撰組については私もドリさんとおなじくビギナーですが、ドラマはドラマとしてあまり構えないで楽しんで見るつもりです。香取君はたしかに今は近藤さんは想像つきませんが、彼はいままでに殺人者や障害者などイメージにないものをちゃんとこなしてきていますし...やるときはやってくれるとおもいます。脇を固めている方々も時々?と思う方もいますが実力者ぞろいですし期待しています。三谷さんのコメディもたのしみです。楽しみにしてます!! / 更紗 ( 2003-08-13 02:49 )
私はスッゴイ楽しみにしてます。イメージが違う?納得いかない?新撰組ビギナーな私にはなんとも言えませんが、だってみんな会ったこと無い人の話でしょ?そんなに構えないで楽しめばイイのに・・・。今まで興味の無かった大河ドラマに興味を持った私は待ち遠しいでーす。 / ドリ ( 2003-08-12 01:23 )
野際陽子のふでさん楽しみー!大奥でもイイ味の意地悪役やってますしね(笑) / 極亜 ( 2003-07-07 13:34 )

2003-06-07 スマステ2!『新撰組入門』第二弾

新選組入門の第二弾。

今回は近藤勇のライバル・桂小五郎ゆかりの地を訪ねました。
桂と恋人・幾松が逢瀬を重ねた料亭「幾松」では、新選組の襲撃対応の仕掛け(吊り天井、隠し通路)などを見て勉強した香取編集長。
普段は食事をすることのできない部屋で、豪華な料理とビールに舌鼓を打つなど、スペシャルな夜を堪能していました。
この経験を通して「いろんな人の背景や気持ちが体の中に入ってきた」と香取編集長。
彼の中で、近藤勇を演じる準備は着々と進んでいるようです。

詳しくはコチラ(スマステ2バックナンバーへ)

つっこみ 先頭 表紙

料亭のおじさんの反新選組発言が気になりました…。でも香取には言い返せるほどの知識はない(涙) / 極亜 ( 2003-07-07 13:31 )

2003-05-31 スマステ2!『新撰組入門』第一弾

香取慎吾収録(旅)前コメント
・幕末の年代を1900年と発言。
・明治維新って何?
・こんどういさ『む』
・新選組って何をしたのか全然解らない。
・新撰組知らない
・時代劇は好き
・『燃えよ剣』?知らねー。

香取慎吾が訪れた場所
京都
・壬生寺…住職の松浦さんの案内で壬生塚へ
 『あゝ新選組』を聞く。
 歌詞中の『どこへ行く』に『どこへ向かってたかわかってたのかなぁ』と発言
 近藤像と初対面。手を合わす。

・新徳寺…近藤さんのパネル(?)の横に正座。が、その瞬間に足を崩し『足が痛い』

・八木邸…家主の八木さんに説明を受ける。
 野辺帳(葬儀の際、芹沢鴨が記帳したもの)を持つ。

・島原大門(角屋、輪違屋はナレーションのみで紹介)

・池田屋跡…あると思っていたらパチンコ屋だったので驚く。

ビデオレター(?)で三谷さんが香取君にメッセージ(壬生塚近藤像前にて)。
・勉強してますか?僕も今勉強してます
・近藤勇は自分の信念をひたむきに生き抜いた。
・その清々しさは香取君にも通じる
・新しい近藤像を一緒に作っていきましょう
・ゲンコツの出し入れを自由自在にしといてください

番組終了間際の香取君のコメント
・ちょっと正座しただけでしびれちゃってやばいっすよね
・(鳥越氏に殺陣はどうなの?と聞かれ)これから練習しないとですよね
・着物着た時の動きとか…(番組終了の時間になり)頑張ります。

詳しくはコチラ(スマステ2バックナンバーより)

先頭 表紙

香取君!!近藤役だからまだ許せるけど、土方で「燃えよ剣」知らなかったら切腹モノだよ!! / 香 ( 2003-07-31 23:20 )
総司忌に行って時代考証の方の講演を聞いてきました。…げんこつ出し入れシーン、実際あるようです(笑)ていうか、もはやアレすぎて何ともいえない内容になりそうですよー。桂・坂本が近藤・土方と一緒に黒船見に行ったりするそうです…(遠い目) / 咲良 ( 2003-06-23 22:33 )
はじめまして!スマステちょこっとみました!慎吾ちゃんのヘアスタイル、あんな短いのは初めてみました。びっくり。来年みようかな?とちょっと興味アリです^^ / 東京生活 ( 2003-06-01 01:47 )
戸田さんのナレーションは親切でよかったですねー。がんばれ香取くん!!殺陣はちゃんと「天然理心流保存会」のところで一応指導受けてきたらしいですよ。なので、殺陣はちゃんとやってほしいなぁ。(希望) / 男爵29歳 ( 2003-06-01 00:35 )
…がんばりすぎ?(笑)番組の構成としては中々でした。表現にちょっと疑問もありましたが新撰組が気になっていた人には親切丁寧でした。 / 紫(ゆかり) ( 2003-05-31 23:58 )

2003-05-07 『新選組!』隊士キャスト

山南敬助…堺雅人(30)
永倉新八…山口智充(34)
斎藤一…オダギリジョー(27)
井上源三郎…小林隆(44)
藤堂平助…中村勘太郎(21)
原田左之助…山本太郎(28)


島田魁…照英(29)
武田観柳斎…八嶋智人(33)
河合耆三郎…大倉孝二(29)

先頭 表紙

皆さん固定観念にとらわれすぎなのでは?そもそも自分の予想通り、イメージ通りに製作者側がするなどと考えること自体それぞれの想像力の思い上がりではないでしょうか。 / コウ ( 2003-09-03 12:38 )
今持っているイメージは漫画や小説からのものがほとんどで、実際にはどんな人だったかわからないのだから、誰がやってもいいのでは…? / O。 ( 2003-09-01 21:19 )
もう配役は諦めました…でも、史実を捻じ曲げて放送して欲しくない!!それが史実だと勘違いされて、そのままそれが普通の認識になったらマジ嫌! / 林檎姫 ( 2003-08-30 01:13 )
オダギリジョーの斎藤はじめ…最初はかなりぶっ飛んだ配役だと思いましたが、とても見てみたいです。それよりピスメフリークとしてはぐっさんの新八っつぁんの方が問題かと。 / m。 ( 2003-08-28 23:09 )
オダギリジョーの斎藤はじめ…最初はかなりぶっ飛んだ配役だと思いましたが、とても見てみたいです。それよりピスメフリークとしてはぐっさんの新八っつぁんの方が問題かと。 / m。 ( 2003-08-28 23:09 )
あ、でも、江口サンの坂本竜馬と藤原竜也クンの沖田サンは、すっごい見たい☆てか、他の人も複雑なキモチだけど、やっぱ見たい(笑) / 雪☆林檎 ( 2003-08-14 22:56 )
な…っなんちゅう配役ですか…!これは。。。斉藤サンがオダジョーってことに、まずビビッた(笑)。しかも、ぐっさんが新八っつぁんかよ…。ふぅ。「PEACE MAKER」好きのワタクシとしては、あまりにイメージが違いすぎて複雑なキモチ…。 / 雪☆林檎 ( 2003-08-14 22:53 )
三谷さんならありえる配役(笑)でも私もオダジョーの斎藤はいやだ〜〜〜〜〜!!役者としてはやりこなすかも・・だけど・・・・いやだ〜〜〜〜〜!! / れいな ( 2003-08-11 15:54 )
三谷さんならありえる配役(笑)でも私もオダジョーの斎藤はいやだ〜〜〜〜〜!!役者としてはやりこなすかも・・だけど・・・・いやだ〜〜〜〜〜!! / れいな ( 2003-08-11 15:50 )
三谷さん、好きだけど・・・。キャストの皆さんも好きだけど・・・。新撰組のイメージとあわないなあ。誰がいい?って言われたらわからないのですが・・・。 / 志音 ( 2003-08-02 12:10 )
全てがありえないです。いくら演技うまくてもこのイメージのズレはカバーできないですよね・・・。見る気無くしますよ。 / さや ( 2003-07-26 21:18 )
オダギリジョー!!!!???????ありえんッ!!斎藤さんがあぁぁぁ・・・(T0T)(T。T)(T0T)(T。T) / 新撰組大好き☆ ( 2003-07-26 21:14 )
なんだこのキャスティング!!??私としては最悪・・・(-"-)香取くんが近藤さんやるなんて信じられない。山本太郎さんとぐっさんは逆がいいと思うし、武田観柳斎を八嶋さんがやるなんて・・・(←最後のは八嶋さん好きな個人的理由で)まぁ、言い出したら切りないですけど・・・。 / マスミ ( 2003-07-26 21:09 )
斉藤さんの役がオダギリジョーさんなんですvv楽しみvあと沖田さんの役を藤原竜也くんがやる。。。らしいです。 / ゆか ( 2003-07-06 16:14 )
初めまして。ついつい突っ込まずに入られなくなり書き込んでみました。・・・配役は三谷さんの好みが色濃いなあ、と言う印象です。三谷さんの脚本は好きなんですが、これは、大成功するか、大失敗するか、のどちらかのような気がしてなりませんが、どうでしょう。 / 和泉 ( 2003-05-28 01:20 )
山本太郎って誰だぁああーー / お優 ( 2003-05-21 18:32 )
あのっ、桂は誰?もしかして真田さん? / 通りすがりの三谷ふぁん ( 2003-05-20 22:48 )
みなさん文句が多いようですが、だったら理想の配役を言ってゆきましょう。土方=袴田 沖田=岡本健一 こんなとこでしょうか / カジヒデキ ( 2003-05-19 23:22 )
どうせなら、ここ数年人気沸騰の、特撮ヒーロー物出身の俳優さんたちをいっぱい出せば良かったのにと思います。賀集利樹、要潤、金子昇、杉浦太陽、玉山鉄二、松田悟志など。特に、前の3人は、体を鍛えているから、殺陣もさまになるでしょうし、視聴率も稼げると思います。 / 輝穂 ( 2003-05-19 19:18 )
初めまして。「三谷さんの趣味で配役を決めてるような気がする」「覚悟も教養も今の20代とは違う」の意見、全く同感です。香取くんのことは嫌いではありませんが、近藤勇役はできないと思います。沖田の役は個人的には松田龍平か滝沢秀明をイメージしてたけど、藤原竜也は野田秀樹さんや蜷川さんの演出の舞台に沢山出てて演技力抜群ですので、良い演技を見せてくれると期待してます。土方さんの配役も納得できません。視聴率は見こめない気がします。 / 輝穂 ( 2003-05-19 18:20 )
ちょっと!ちょっと!ちょと!山口さん好きだけど・・・永倉役するんですか?・・・心配です。 / 緋織 ( 2003-05-18 22:28 )
山南さんを堺さんが演じるというのが・・・マジ?ってカンジでした(笑) / 朔夜 ( 2003-05-18 20:08 )
山本太郎は自分のイメージに合ってます / もえ ( 2003-05-15 20:06 )
人によってイメージは違うからこれは三谷さんの新選組ということですごい楽しみです!キャストもほとんど「生」という物を知ってる役者さんだから楽しみ / 名無し・・・ ( 2003-05-12 20:50 )
新撰組のイメ−ジを良いイメ−ジで崩すなら許せるけど、もし大河&新撰組をコメディ-などにしたら三谷さん切腹ではすみませんよ!打ち首でもいいけどどうせならギロチンにかけたいですね。なんか配役からしても若手ばかりだったら反響がきそうだからベテランも入れました。みたいに見えてどうも納得がいかないんですよね。 / 獅子 ( 2003-05-12 18:44 )
私はこのキャスト、とても楽しみです。新撰組に詳しくないからイメージついてないってのもあるけど。でも、どれだけ今までつまらなかった大河をおもしろくしてくれるのか、それが楽しみでしかたないっす。主役より脇役の活躍が楽しみです。 / 桔梗 ( 2003-05-12 03:04 )
うはー。↓のつっこみ変な文になってすまぬーー。ぐはっ。(恥 / 男爵29歳 ( 2003-05-12 02:07 )
山南役の堺さんは「壬生義士伝」で沖田さんをいい演技をしてた人。でも山南さんはどんな感じで演技するのかちょっと期待。個人的には上の俳優さんは好きです。が、やっぱり「コメディー」にするらしいですねぇ(土方家6代目の方談)なのでやっぱり不安ですねぇ。源さんには活躍してもらいたいなぁ。(墓参り行ってきたし)照英の島田魁と山本太郎の佐之助はいいかも。藤堂くんはうーーむ。でも前よりは期待できるかも・・・。脇役はいい感じ。 / 男爵29歳 ( 2003-05-12 01:59 )
恐いもの見たさはあるかも(笑)いいとも悪いとも言えぬキャスティング・・。 / メロー ( 2003-05-11 23:07 )
はじめまして、大好きな照英さんが出演とのことで、とても嬉しいです。島田魁さんという人物について、少しではありますが読みましたところ、とても男気あふれた方なのですね。照英さん自身、男とはこういうものというのを表現したい、と言われているので、是非頑張っていただきたいです。ただ、島田さんはかなりの巨漢、ファンの間では、逆ダイエットが必要?!と話題です。島田さんも照英さんも甘党というのは共通でした。 / ゴリヨ ( 2003-05-11 20:26 )
なんだか…めちゃめちゃあたしのイメージしていた新撰組と違うのが少しショックです(汗)左之さんの豪快さはなんとなく分かるけど…んー…(汗)でも、新撰組ファンとしては必ず観ます! / まちこ ( 2003-05-11 17:38 )
はじめまして。皆さんつっこみいれまくりですが、私は逆に期待しています。三谷さんて役のイメージどころか役者のイメージまで大きく変えてしまう力のある人なので役者さん達の新しい一面などがたくさん見れそうで。新撰組もそこそこですが好きなので…山南さんと明里さんのところが早くみたいです。 / 東風 ( 2003-05-10 17:40 )
ぐっさんファンなので早速調べにやってきました(汗)小説読んで予習します。 / さすらいの通行人 ( 2003-05-10 01:51 )
三谷の趣味だけで配役を決めている気がする。見る側のイメージを無視している。趣味に走りたいのなら舞台でやればいいのに・・・。近藤勇が香取慎吾だなんて最悪。 / ぶーちゃん ( 2003-05-10 00:07 )
はじめまして〜。やっと主要メンバーのほとんどがわかりました。でも、ほとんどは三谷幸喜脚本と去年の夏に発表された時点で予想してたのと同じ。とにかく、去年の夏から楽しみにしている「新撰組!」来年の1月4日が楽しみ・ / まん☆もす ( 2003-05-09 19:06 )
初めてこのホームページを見ました。皆さん配役に納得いかないみたいですね。私は新撰組について「幕末純情伝」読んだ位の知識しかないので何とも言えませんが、あんまり慎吾くんのこと悪く言わないで下さい。確かにバラエティーのイメージのほうが強いかもしれませんが、演技もうまいんです。それにすごく努力家なんです。それがわかってるから三谷さんも慎吾君を選んだのではないでしょうか?今慎吾君は新撰組についていっぱい勉強してます。見てないうちからあまり叩かないでほしいです。 / FREEBIRD ( 2003-05-09 14:59 )
はじめましてー!ツッコミ有り難う御座いますvvやっとキャスト発表で一安心です。まだまだ覚えられてませんが…(笑)。 / 紫(ゆかり) ( 2003-05-09 13:53 )
はじめまして。なんか来年の大河楽しみです。ウキウキ♪ / ゆりゆり ( 2003-05-09 13:20 )
斉藤さんがオダジョーに微妙さを覚えずにいられない私…あああ(涙) / 咲良 ( 2003-05-08 23:50 )
今じっくりこの配役見たんですけど、なかなかいいかもって思ってきました。理想を言えば唐沢さん・役所さんあたりが主要メンバーで出てほしかったなぁと。でも劇団出身の役者さんたちが多いのでいいですけど(つまり三谷ファミリーですけどね) / カジヒデキ ( 2003-05-08 23:09 )
はじめまして。私はこのキャスト、良いと思います。確かに色々自分のイメージと違うキャストもありますけど。現実の彼らの年齢に近いですし、若いからこそああいう改革ができたと私は思っているので。ある意味そういうリアルさが出るような気がして、期待してます。 / 示現流 ( 2003-05-08 21:13 )
國村 隼さんはでないのかなぁ / お銀 ( 2003-05-08 20:00 )
八っつぁんグッさんかよー!つのだ☆ひろよりかは良いが(笑)。 / 紫(ゆかり) ( 2003-05-08 17:47 )

2003-05-07 その他のキャスト

近藤の継父…田中邦衛(70)
近藤の継母…野際陽子(67)
小島鹿之助(近藤の後援者)…小野武彦(61)
宮川音五郎(近藤の実兄)…阿南健治(41)
松本捨助(近藤の幼馴染)…中村獅堂(30)

佐藤ノブ(土方の姉)…浅田美代子(47)
佐藤彦五郎(土方の義兄)…小日向文世(49)
お琴(土方の許婚)…田丸麻紀(24)

八木源之丞…伊東四朗(66)
源之丞の妻…松金よね子(54)
源之丞の娘…吹石一恵(21)

深雪太夫/お孝(二役)…優香(22)
近藤ツネ…田畑智子(22)
沖田ミツ…沢口靖子(37)
お登勢(寺田屋女将)…戸田恵子(45)
原田の妻・おまさ…はしのえみ(29)
桂小五郎の恋人・幾松…菊川怜(25)
山南の恋人・明里…鈴木砂羽(30)
芹沢の恋人・お梅…鈴木京香(34)

久坂玄瑞…池内博之(26)
勝海舟…野田秀樹(47)
佐久間象山…石坂浩二(61)

松平容保…筒井道隆(32)
清河八郎…白井晃(45)
殿内義雄(浪士組まとめ役)…生瀬勝久(43)
佐々木只三郎(見廻り組)…伊原剛志(40)

先頭 表紙

京弁に限らず方言どうするんでしょうね〜。頑張って違和感なく演じてほしいです! / 紫(ゆかり) ( 2003-05-26 22:23 )
い・・・幾松を菊川さんが・・・っっ!!ショ・・・ショック・・・。でも京都弁がんばって下さい・・・・。 / 朔夜 ( 2003-05-18 20:11 )
あっ、ちなみに佐々木只三郎は竜馬暗殺の下手人だといわれていた人物です。念のため。 / うっでい ( 2003-05-12 21:28 )
「竜馬におまかせ」で近藤勇役をやった阿南さんが今回は兄貴役ですか〜。うーん盲点だったあ! / うっでい ( 2003-05-12 21:26 )
明里はいくら架空の人物だからって・・・うーーん。後、関係ないけど彦五郎さんandノブさんのお墓まいりしてきました。・・・明里・・・もっと若いだろ・・・まぁ架空だし・・・・ふぅ / 男爵29歳 ( 2003-05-12 01:43 )
ご指摘有り難う御座いますー!!助かります〜vv早速直しますー! / 紫(ゆかり) ( 2003-05-10 16:35 )
はじめましてー。新選組で検索してたらこちらを見つけました。いきなりですが、「お梅(芹沢鴨の恋人)…鈴木京香」が抜けてると思いますー。初めての書きこみがこんなんでスミマセンー。 / はなぷー ( 2003-05-10 01:06 )
ツッコミ有り難う御座いますvv佐々木只三郎は簡単にいうと新選組のライバルですね。井原さんの佐々木…どんなんだろ? / 紫(ゆかり) ( 2003-05-09 13:50 )
おまさちゃんのはしのえみがツボ〜!!私の中のおまさちゃんは原田にメロリンラブv(死語)で一直線な女の子なのでvv / 紫(ゆかり) ( 2003-05-09 13:48 )
はっ、伊原さん出るんですねっ。私映像で見たのが壬生〜が最初だったのでどうも土方さーんっ!って感じがしちゃいます。うう、佐々木って誰…(涙) / 咲良 ( 2003-05-08 23:44 )
これで発表された34人全員だと思います。つ、疲れた…(笑) / 紫(ゆかり) ( 2003-05-08 17:37 )

2003-05-07 5月7日脇役キャスト発表(日刊スポーツ.COMより)

優香、NHK「新選組!」ヒロイン

 タレント優香(22)が04年のNHK大河ドラマ「新選組!」でヒロインを務めることが7日、分かった。優香は大河初出演で時代劇も初挑戦。主演香取慎吾(26)演じる近藤勇の恋人深雪太夫と、太夫の死後に登場する太夫の妹お孝の1人2役を演じる。同局はこの日、東京・渋谷の同局で大河の出演者34人を発表した。

 同局は優香について「アウトロー的な集団をまとめ、戦いに明け暮れる近藤をホッとさせ、いやしてくれるキャラクター」と起用理由を説明した。脚本家の三谷幸喜氏も癒やし系の恋人を起用したいとの意向を示していた。

 優香はこの日、ファクスで「私にとって初めての大河ドラマで初めての時代劇。(脚本家の)三谷さんとのお仕事も初めて。初めてづくしで今からとても緊張していますが、自分自身、新たな発見ができるように頑張りたい」とコメントした。

 ほかに、新選組三番隊組長斉藤一をオダギリジョー、藤堂平助を歌舞伎俳優中村勘太郎、二番隊組長永倉新八をお笑いタレント山口智充、近藤勇の幼なじみ捨助を中村獅童、近藤勇の妻ツネを田畑智子、桂小五郎の恋人の芸者幾松を菊川怜、長州勤王派の久坂玄瑞を池内博之、勝海舟を野田秀樹が演じる。

先頭 表紙

どう考えてみても優香は「太夫」じゃないなぁ…。太夫はもっとこう…。 / 紫(ゆかり) ( 2003-05-26 22:22 )
優香・・・・・(T∇T) ウウウ / 男爵29歳 ( 2003-05-12 01:44 )
優香は・・・・個人的にかなり嫌だ。 / 櫻藍 ( 2003-05-11 15:21 )
ツッコミ早!(笑)編集中だったのでひとつスレを消してますが、もしそっちにもツッコミして下さっていたらゴメンなさい!! / 紫(ゆかり) ( 2003-05-08 18:00 )
斎藤一をオダジョー・・・(T^T) / ばぁびぃ ( 2003-05-08 17:25 )

2003-04-22 4月22日NHK製作発表…役者コメント(サンケイスポーツ)

香取慎吾、来年のNHK大河「新選組!」へ意気込み

SMAPの香取慎吾(26)が主演する平成16年のNHK大河ドラマ「新選組!」の出演者が決まり22日、東京・渋谷区の同局で会見が行われた。
近藤勇役の香取のほか芹沢鴨役の佐藤浩市(42)、坂本竜馬役の江口洋介(35)が出席した。

同作品は、三谷幸喜氏がオリジナル脚本を手がける青春幕末グラフィティー。
香取は大河の主演という大役に、開口一番「ビックリしてます」。
現在、書物を読んで勉強中といい、
「一つのことに自分を信じて進む近藤勇にぼくに似たものを感じます。近藤勇の熱い思いを胸に大河ドラマに挑みたい」と意気込んだ。

香取は2人の印象について「佐藤さんは僕の中ではすでに芹沢鴨になっています。
どうしようもなく早く斬りたい! そういう思いが膨らんでいます。
江口さんは、近藤勇として、いつか斬らなきゃいけないけど、三谷さんに聞いたら、仲が良かったところから始まるそうなので、気持ちの整理がつきません」と笑わせた。

SMAPのメンバーらも今回の出演については喜んでくれたそうで、「普段は言わないけど、今回は『命がけで頑張れ』といってくれるメンバーもチラホラいました」と話していた。

先頭 表紙

なんだか噂だと慎吾ちゃんは一度出演依頼を断ったとか。彼なりに考えた結果なんでしょうね…。 / 紫(ゆかり) ( 2003-04-29 22:41 )
フジで『新選組!』やったら三谷さんかなり自由に出来そうですね。やっぱりNHKだと口出してきそうですし。 / 紫(ゆかり) ( 2003-04-29 22:40 )
↓フジでやってって判ります(笑)慎吾ちゃん、プレッシャーとか全然ないんですかね?(汗) / ばぁびぃ ( 2003-04-25 18:17 )
うーーむ。もうどうでもよくなってきたぞー。(T∇T) ウウウ。オリジナル・・・。調べろよ・・・・。それなら大河じゃなくてフジでやって・・・お願いだから・・・・。 / 男爵29歳 ( 2003-04-24 12:40 )
三谷さんは新選組、しかも近藤さんに龍馬を斬らせるのか…。誤解を招きそうで怖い(涙)。 / 紫(ゆかり) ( 2003-04-24 00:13 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]