himajin top
お人形な毎日



我が家の人形達「くろちび」と「更紗」による人間観察日記
1/6カスタムドール達が言いたい事言っています。


藍色楽園1/6ホームへ戻る

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-28 お引越しのお知らせ (プチ子日記)
2006-10-25 ヨコハマで (プチ子日記)
2006-10-13 お花畑♪ (プチ子日記)
2006-10-05 丈夫な体 (更紗日記)
2006-10-04 文化モード (プチ子日記)
2006-10-03 繊維街帰り (更紗日記)
2006-09-30 頂きもの  (くろちび日記)
2006-09-28 赤いアタマ (マヨ助日記)
2006-09-25 メイドのショック (プチ子日記)
2006-09-23 また暑かったね (くろちび日記)


2006-10-28 お引越しのお知らせ (プチ子日記)


大事なお知らせー

この日記はお引越ししました。
住所は ここよー↓

新 お人形な毎日

これからちょっとずつ他のページもそっちに移すんだって

そっちではアタシが管理人だから
よろしくね!!

つっこみ 先頭 表紙

2006-10-25 ヨコハマで (プチ子日記)


おともだちとお人形遊びをしてきたわ。

なかなか可愛いおともだちでしょ。
まあ
アタシには負けるけどね。

つっこみ 先頭 表紙

きゃーきゃー カヲルちゃんよく気がついたわねー豪華なお部屋に。ヨコハマの高級ホテルのすっごい上の方のスイートルームにお呼ばれしたのよ♪後ろのはアロマポット。カラフルな丸いのはふわふわビーズ。ボール遊びするのよ♪♪ / プチ子 ( 2006-10-27 17:59 )
まあ、なんだか豪華で素敵なお部屋ね。ふたりともおっきな帽子がラブリーでお人形さんみたいよ。後ろの壺みたいなのはアロマポットかしら? あら「後ろのツボ」ってイヤン私ったら♪ そのカラフルなまあるいものはお菓子なの? / カヲル ( 2006-10-26 11:18 )

2006-10-13 お花畑♪ (プチ子日記)


執事がでっかい花束を買って来たので
お花に埋まってお花畑ごっこ♪
お部屋中が
すっごい百合とバラの香りでいっぱーい♪♪

きれいでしょ お花。
まあアタシには負けるけど。

つっこみ 先頭 表紙

ふふ、やっぱり。 おめでとうございました。結婚記念日を覚えていらっしゃるなんて、メイドさんと執事さんお幸せね〜♪ プチ子ちゃん、新しいドレスとお帽子とっても可愛くて似合っててよ。蕾の百合もそろそろ開いた頃かしら? / カヲル ( 2006-10-18 04:20 )
あったりーーーー♪ さすがカヲルちゃん鼻がきくわね♪♪メイドと執事の結婚記念日だったんですってよ。たぶん花の種類に深い意味はないわよ。メイドが選んだんならともかく。 / プチ子 ( 2006-10-16 13:51 )
プチ子ちゃん、今日もご機嫌ね(^^) 豪華な花束、何かのお祝いなのかしら。結婚記念日とか? いいなあ、私もお花に埋もれてみたーい。でも、百合と薔薇って…何か気になるわ、その組み合わせ…モゴモゴ(^^ゞ / カヲル ( 2006-10-15 03:39 )

2006-10-05 丈夫な体 (更紗日記)


昨日 気がついたら
マヨ助の左腕がなかった。

遊んでて落としちゃってなくしちゃったらしい。

メイドがあわてまくって
男の子の身体をまだ手に入れていないっていうのに
女の子の身体を男の子にカスタムして
マヨにくっつけた。

まだ 首の部分をどうくっつけたらいいのか
研究不足のくせに とにかくくっつけちゃったらしい。

おかげで
筒から出てこんなポーズも出来るようになったけど
やっぱりアタマが重いことにはかわりないから
つかまり立ちじゃないと無理だけどね。
つかまり立ちもぜんぜんできなかった前の身体に比べれば
たいした進歩だよね。

ただ。。。。。
首をどうくっつけるか研究不足のままだから
手足は落ちないけどアタマが落ちる…………。

今度は
遊んでてどこかにアタマを落っことしてこないといいけど。

つっこみ 先頭 表紙

まりこおねえちゃんさん。左うでは今、メイドが大掃除してさがしてます。べつにもう使わないからいいんだけどな。うでがないからだがころがってるのがガマンならないんだって。お洋服は去年おねえちゃんからもらったやつなの。体が普通のブライスじゃないからにあう服なかなかないんだ。 / マヨ助 ( 2006-10-07 13:33 )
落っことした左腕はでてきたのかしらん?女の子の身体を男の子にカスタムって、どうやって?アタマ落とさないように気をつけて遊ぶのよ、マヨ助くん。でもマヨ助くんが一番の衣装もちかしら? / まりこ ( 2006-10-05 23:53 )

2006-10-04 文化モード (プチ子日記)


見て見て見て見て

たぶん
こんなことしてる場合じゃないのは確かなんだけど
メイドが
日暮里での戦利品で
新しいお洋服作ってくれたじゃないのさ。

今 気分は文化人形なメイドとしては
文化人形風モード。
お靴はメイドのお友達が前に作ってくれたものよん♪

でもさ
ホントは縮緬で作るつもりだったらしいんだけど
失敗したら布がもったいないから木綿だって。
けち臭いって言うか
不器用なのが悪いのか。

ま まあ しかたないわね。
他のみんなをさしおいて
アタシの服を真っ先につくったところが可愛いじゃないのさ。

つっこみ 先頭 表紙

まりこちゃん でしょでしょでしょでしょアタシってナニ着ても似合っちゃうのよ。まりこちゃんちのドーラちゃんアタシの双子姉妹よね。大丈夫よあわてなくても。ナニ着てても似合っちゃうから。 / プチ子 ( 2006-10-07 13:29 )
プチ子ちゃん、新しいドレスと帽子を作って貰ってよかったねっ!懐かしい昭和のかほりのする文化人形のドレスがとってもステキですぞ。うちの着たきりすずめのドーラにも新しいドレスを作ってあげねば(;^_^A アセアセ / まりこ ( 2006-10-05 23:47 )

2006-10-03 繊維街帰り (更紗日記)


メイドがまたどっかへ出かけてきた。
両手両足に荷物をぶら下げて帰ってきたようだ。

日暮里ってとこに
布の問屋街があるんだってさ。

前からメイド頭が行きたがっていたのと
突然 縮緬の布に狂ったメイドの仕入れのために
いそいそ出かけていったらしい。

日暮里と浅草橋は
メイドの心のふるさとらしい。

画面左は マヨ助の着ぐるみ用
真ん中辺は縮緬の布。
ついでに安かったお香と竹のランチョンマット
それから下の方ははぎれあれこれ
上の真ん中辺が合皮
右の上は皮の紐 いろんな色がある。

その上の不思議な物体は ねこのしっぽ。

先頭 表紙

革紐 いろんな色があります。靴の材料屋さんで売ってたそうです。編むためのものだそうですよ。メイドが何に使おうと思ってるか知らないけど、たぶんメイドもわかってないでしょう。 / 更紗 ( 2006-10-04 02:32 )
まるでスズメ爺さんのおみやげのつづらを開けたような華やかさですね。丸い紋を並べたような生地がすごく可愛いです。何になるのかしらねー♪ 革紐でそんなパステルっぽい色のがあるのね。何だか春めいた気分になります(まだ秋じゃ)。そうだ、私もお香を仕入れに行かなくちゃ〜。 / カヲル ( 2006-10-03 18:00 )

2006-09-30 頂きもの  (くろちび日記)


お人形仲間とのお遊びの日
メイドのカスタム師匠から頂いたものの数々。

と メイドが自分で買ったものちょろっと。
右の手前のはマヨ助サイズのヅラもういっこ。

…………あれ?

最近マヨ助ばっかりいい目見てない?

先頭 表紙

まかしといてーー!でももしかしたら落選ってこともあるかもだ。 / くろちび ( 2006-10-04 02:33 )
そっか、その心意気よね♪ 楽しみねー、またレポートよろしくね〜! / カヲル ( 2006-10-03 17:47 )
あ いい忘れた。 もちろんかばんに隠れてでもついて行く! / くろちび ( 2006-10-03 01:02 )
ちゃんと衣装になればいいけど こうやって材料ばっかり溜め込んでいく人種が世の中にはいるらしいよ。 / くろちび ( 2006-10-03 01:01 )
おおっ、これらが近々素敵なお衣装になる宝の卵なのですね! そちらのカツラをかぶったマヨ助君もご披露頂きたいわ〜。でもくろちびちゃんも早く新しい靴やお洋服を作ってもらわなくちゃね。ドールイベント、今度はくろちびちゃんも行くの? / カヲル ( 2006-10-02 14:53 )

2006-09-28 赤いアタマ (マヨ助日記)


メイドのお友達から赤いアタマをもらった。
上の方はこまかい三つ編みになっててそこがすごいのに
メイドのとった写真じゃ そこんとこが見えないね。

昨日は
いつものメイドのお人形仲間とお遊びの日だったんだって。
なんだか またいろいろ
材料をもらって両手一杯に抱えて帰ってきたの。

みんな なんか作ってもらえるといいねー。
ぼくはもうちょっと赤いアタマで遊んでるね。

先頭 表紙

メイドがねー アタマかえて遊びたがってちゃんと止めてくれないの。 / マヨ助 ( 2006-10-03 01:00 )
そ、そんなにすぐずれるの…。まあどっちにしろ子供に触らせるには贅沢すぎると思うけど、脆いのは手足だけじゃなかったのね…。 / カヲル ( 2006-10-02 14:47 )
やーねーカヲルちゃんったら 人間の子供になんて持たせないわよーう。そんなことしたらあっという間にふりまわされてヅラがずるっと……子供、泣いちゃうわよ。 / プチ子 ( 2006-09-30 22:34 )
まりこおねえさん。マヨ助は目の色で印象が変わるみたいです。赤いとちょっと大人びて見えるみたい。 / 更紗 ( 2006-09-30 22:31 )
檸檬児くん、でも中身はおんなじだよー トロい。 / くろちび ( 2006-09-30 22:30 )
カヲルおねえちゃんさん 似合うー? うれしいなー。でもゆだんするとずるってうしろに落っこちるの このアタマ。 / マヨ助 ( 2006-09-30 22:28 )
あら、マヨ助君は前から憂いたっぷりですってば〜。2月あたりのお写真をご覧下さいませ。幼さと裏腹な妖しいまでの色気、人間の子供に持たせるのは躊躇われるほどですわ(笑) / カヲル ( 2006-09-30 15:39 )
髪の色と、髪型が違うだけで何か憂いに満ちた表情に〜本当に千の顔を持つマヨ助くんに驚かされますっ! / まりこ ( 2006-09-30 00:29 )
ど、どうしちゃったんです。(失礼な)あのマヨ助君がりりしい青年になってしまいました。(なんか口元も引き締まって見えます) / 檸檬児 ( 2006-09-29 00:13 )
に、似合う〜。マヨ助君、それ似合いすぎ! こまめにお目々の色も着替えてるのね。それにしてもホント貰い上手(笑) / カヲル ( 2006-09-28 11:51 )

2006-09-25 メイドのショック (プチ子日記)


今日 お買い物から帰ってきたメイドが
大ショックを受けてたわ。
なんでも よく行っていた近所の手芸屋さんがつぶれ……
えっと…閉店なんだって!
出かける前に
 
あそこけっこうでかいのに
いつもすいてるけど大丈夫なのかしら

とか
つぶやいてたのよねえ。
まさか予感が的中しちゃうとはねえ。
別にとりたてて安いとか
品揃えがいいとか言うわけじゃないんだけど
あそこがなくなると
メイドが発作的に問屋街とかに駆け出して
大量買いしてきちゃうおそれがあるのよ。
限度を知らないから。

近所のその店だと安くないから
思いとどまって適度なお買い物ですんでたのにー。

閉店セールで10パーセント引きだったからって
マヨ助用につくる着ぐるみの布とかも
買って来ちゃったらしいわ。

でも今日のお買い物のメインはこれ。
アタシのお人形の着物の赤い縮緬の布。

なんだか の が多いわ。

あ 後ろのキューピー坊やは気にしないで。
彼も
はやくおぱんちゅ作ってもらった方がいいわね。

先頭 表紙

私も小さい頃には可愛いキューピー人形を持っていたんだけど…覚えてないのよ、四半世紀も前の下半身のコトまでは。 いつからそんなとこチェックするようになっちゃったのかしらね〜。え? いや、してないしてないチェックなんて!(^^ゞ  / カヲル ( 2006-09-28 11:47 )
あっ アタシがいない間にふたりで遊んでるっ 入れて入れて入れて! ちゃんと男の子のキューピーって珍しいの?あらそうなの?じゃこれをくれたメイドのお友達は珍しいものをくれたわけだったのねー。 / プチ子 ( 2006-09-28 10:07 )
あああ〜そっか! 息子さんでしたっけ女神様の! あの、人を恋に落とす矢を構えた少年ですよね。私ったら…む、息子と恋人を混同するなんて、いくら相手がアフロディテ様でも失礼というものでは! ひ〜。(逃) / カヲル ( 2006-09-27 07:11 )
19キューピーはギリシア神話に登場する愛の神ビーナスの息子キューピット(Cupid)にちなみ名づけられたのですわ、カヲルさま。あ、息子だからやっぱり男の子なのだわ。中性なのは天使で混同しておりましたσ(^◇^;)でも、うちのキューピーさんには男の子では、ございませんでしたが・・・ / まりこ ( 2006-09-27 00:14 )
キューピーたんの性別…考えたこともなかったですわ、まりこ様。アフロディテの恋人だった時は男性でしょうけど、天使になったら中性なのかしらん。っていうか両性具有? でもよく「キューピー坊や」って呼びますよね…ああ、わからなくなってきた…(悩) / カヲル ( 2006-09-26 14:03 )
いつも行ってる近所のお店が、つぶれ・・・いえ閉店してまうのは、やはりショックが大きいですよね、メイドさんにとっても。後ろのキューピー坊やは中性ではなくって、ちゃんと男の子なのね。りっぱなお印といおうか、お大事が〜〜〜メイドさんの子供の頃いっぱい持っていらしたおぱんちゅは、今はもうないのかしらん? / まりこ ( 2006-09-26 00:45 )

2006-09-23 また暑かったね (くろちび日記)


こっちは今日また暑かったよ。
夏が戻ってきたのかと思った。
マヨ助は
隠してた大好きなミルキーがとけちゃうって
大あわて。

寒くなったり暑くなったりするなあ。

ちゃんと気をつけておかないと風邪ひきそうだよね。
みんな 気をつけようー

先頭 表紙

あ、やっぱりネズ耳が…そうだったのね。くろちびちゃん、裸足もいいものよ。私はよほど冷え込む日以外、家では年中裸足。健康にいいし、足の裏とかが目立つ方がいつもキレイな足でいられるわ〜♪ / カヲル ( 2006-09-28 11:40 )
カヲルちゃん 僕なんてこのとこ裸足なんだよ。こないだマヨがちょっと靴貸してっていうから貸してやってまだ返してもらってない。はやくマヨに新しい靴作って返して欲しいよ僕の。マヨのシルクハットは耳付きー。ディズ○ーシー のお土産にもらったものだから。青い箱はねマヨ助にもらった椅子とチェストのセット。もったいなくてまだ開けてないんだって。 / くろちび ( 2006-09-28 10:12 )
だからミルキーは冷蔵庫だってばー、マヨ助君。うちではキャンディ類は全部冷凍庫よー。その空色の可愛い箱はマヨ助君のお菓子入れ? あと、ずっと気になってたんだけど、その薔薇のシルクハット、もしかして耳ついてる…? そしてキューピーたん、もしやボトムレス…? ああ謎に満ちた光景。 くろちびちゃんと更紗君は薄着だし、これからの季節寒さに気をつけてねー。 / カヲル ( 2006-09-24 03:46 )
まりこおねえちゃんさん。お靴はもらったの。いつもお菓子くれるおば……ごほんごほん おねえちゃんさんから。 / マヨ助 ( 2006-09-24 00:56 )
マヨ助ちゃん、白いお靴を買ってもらったのね。タップダンスを軽やかに踊るマヨ〜ンV(^0^)隣の小さなキューピーも可愛いですぅ。 / まりこ ( 2006-09-23 23:44 )

[次の10件を表示] (総目次)