himajin top
ぴぐのらくがきちゃう

頭の中にでてきては消えていくさまざまな思い。それはまるで消え行く泡沫のよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-31 はにゃー
2006-03-30 いやーむり
2006-03-29 誉められても
2006-03-26 あきらめ
2006-03-21 もうだめぽ
2006-03-18 暗黒時代
2006-03-18  
2006-03-17 むなしいなぁ
2006-03-09 スパイラル
2006-03-06 うにゃー


2006-03-31 はにゃー

何でこう難しい問題が散乱してるのかねしかし…。

うーん…こまったのう。

つっこみ 先頭 表紙

2006-03-30 いやーむり

改めて思うけど、性格悪いなぁ

この性格、全開にしたら誰もよってこないよなぁ…というのがよくわかる

つっこみ 先頭 表紙

2006-03-29 誉められても

誉められても素直に受け入れられない

誉められてるって言う実感が湧かない
自分ではそんなにたいしたことをやっているわけじゃないし
それになんもかわってないし

誉められてるってことを認めたくない
認めたら図に乗るのが目に見えてるから

うれしいって感情よりも、どう反応していいのか困る
実際どうとも思わないし

人の評価なんてどれだけ当てにならないものか
人から評価されるために行動してるわけじゃないんだし

天邪鬼なのかなやっぱり

つっこみ 先頭 表紙

2006-03-26 あきらめ

もうちょっとあきらめがよくならんもんかな

つっこみ 先頭 表紙

2006-03-21 もうだめぽ

なんかなぁ…楽しくないなぁ…。

楽しくないって言うか面白くないって言うか…。

せいぜい楽しいのはそのとき限りだなぁ。

そのとき限りの楽しさもそんなにないしなぁ。

あとは人の道を外れるぐらいしかないのかなぁ。

いってもそんな根性もないしなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

2006-03-18 暗黒時代

久々に精神的に暗黒時代に突入した気がする。まぁ、こういうときはしかたがないので誰かを頼ってみるぐらいしか…。

今日は髪を切りに行きました。社会人になってから、ちょっと伸びるだけできになるようになりました。コストパフォーマンスはよくないけど、気晴らしもかねているので良し。

その途中、とある駅のコンビニでこんなものを発見。
スイカペンギンマグネット
かわいいので購入。しかし高い。これはマグネットでお買い得でした。他にもストラップとかがあったけど、1個400円はちょっと高いなー。

先頭 表紙

そうそう・・ペンギンって臭いんだよねぇ〜^^;ペンギン好きだけど、臭いのは苦手ですw / さるこ ( 2006-03-19 09:31 )
真ん中の梅干を食べてるかのような顔をしているやつが一番のお気に入り。他にも貯金箱なんかもありました。ペンギンって癒されるわー。実物は結構臭いらしいが(肉食だしね) / ぴぐ ( 2006-03-18 23:40 )

2006-03-18  

思ったけど、感情が死んでるんだと思う。

今までずっとそうしようそうしようとしてきたからそうだけど、感情の起伏がほとんどない。感情って邪魔だし。安定性に対する一番の敵だった。特に好きって言う感情に関してはろくな思い出がないので無理にでも封印しておいたほうが自分にとっては都合がいいはずだった。

少なくともそれは安定をもたらした。一定レベル維持という意味では正解だったと思う。元からそれほど感情的なことはすきではなかったし。

しかし、それはすなわち生かされていることと同義だった。感情を無くせばただ単に動いているだけにしか過ぎなかった。人間というよりはただのロボットのようなものだ。

やっぱり人間は感情を失ってはいけないのね。でも感情を取り戻すのはもうだめかもしれないな。

先頭 表紙

なんだろうね、いつのまにか感情を隠すようになってたんだね。特に負の感情を。たぶん結構前からそうだったんだろうけど、昔はそんなに負荷がかかったりしてなかったからどうにかごまかせてただけなのかもしれないね。 / ぴぐ ( 2006-03-18 23:42 )
悩むって感情の1つでしょう?ぴぐは感情豊かだと思うけどな〜★これは私の印象だけど。。 / さるこ ( 2006-03-18 09:06 )

2006-03-17 むなしいなぁ

なんか生きるってむなしいなぁ。

確かに毎日やってることは違うかもしれないが、自分自身が進歩しているわけではなくその日その日ですべてが精算されてるように思えて仕方がない。

なんかこれ以上生きてもなんも変わらないんじゃないかと思う。それどころか、毎日最後にはむなしいって思うんだから何の喜びもない。

きっと心に何の充足感もないからなんだろうなと思う。心を開けないし、今後も開くことはないんだろうし、そう考えたらどう転んでも同じような毎日が続くだけだし。せいぜい変わるのは仕事の忙しさとかそんなもんぐらい。

なんかなぁ…。

先頭 表紙

2006-03-09 スパイラル

デフレスパイラルなんて言葉がはやったけど、人間にもスパイラルってあるわ。

うまくいく循環を作れると、どんどんうまくなっていく。逆にだめな循環ができると何をやってもだめな循環ができる。

これって、得手不得手とは違うような気がする。

自信をもてて好循環、自信を失って悪循環。

だから、好循環を作るには一度成功させなきゃいけないのよねぇ。どうやったらだめスパイラルから逃れられるかなぁ。

先頭 表紙

2006-03-06 うにゃー

最近妙に仕事が忙しい。

仕事が見事に終わらない。これは間違いなくオーバーワークだ。仕事量が多すぎてこなせない。もともとの能力もさしてないけど、それを差し引いても多い気がする。

まぁ、それはいい。しかたないし。これを乗り切ったらよっぽどのことでもないと驚かないぐらいにキャパが広がるだろうから。

でも、仕事をいくらやっても人間性の熟成にはつながらないんだよなぁ。なんかそれを思うとたとえ仕事ができるようになってもなんだかなぁ、という気がしてしょうがない。

誉められたくて仕事をしているわけではないけど、かといって喜びの分かち合いようもないのもどうかなぁ、と思うわけだ。

このまま突っ走ると間違えなく定年後には何も残らない人になっちゃう。

はぁ、どうしたらいいもんやら。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)