himajin top
あろうの「ベランダ美化計画」

新居に引っ越して早いものでもう1年。

あろう家の今年度の目標は
今までほったらかしにしておいたベランダをキレイにすること!

夢のベランダガーデニングに向けて頑張るぞぉ!

お料理日記はこちらへ。
自家製野菜&ハーブのお料理が紹介できるようになるといいな♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-22 ベランダの進捗状況報告♪
2001-05-15 ショ〜〜〜ック!アブラムシ発見!
2001-05-12 セランガンバツ材が届いた♪
2001-05-11 コリアンダーのアップ
2001-05-10 あろう、モンマルトルの丘へ行く♪
2001-05-08 レタスを収穫してみた
2001-05-07 一歩前進!
2001-05-06 コリアンダーの芽
2001-04-25 ステビアのアップ
2001-04-25 ステビア♪


2001-05-22 ベランダの進捗状況報告♪


日曜大工が苦手なあろう。
やはり大きな作業はダンナがいる週末に集中してしまいます。

ウッドパネル作り(通称:大きなすのこ作り)はベランダ面積の2/5くらいまで出来ました。
大体5本1組で横に4箇所同じセランガンバツ材を打ち付けています。
高さ調節用の土台と滑り止めのゴム板をその下につけています。

数をチェックしたらセランガンバツ材が足りないことに気が付いてしまったので、近いうちにまた買出しに行かなくては。ゴム板も足りないしね。

ウッドパネルを敷き終わっても、その後にサンドペーパーでの表面削りやニスぬりが待っています。

やっぱりまだまだかかりそうだわ。。。

最近虫くん達と格闘しているので、いつのまにかすっかり慣れてしまった自分が怖い。
虫くん達にやられたマスタードグリーンですが、やっぱりダメみたい。
となりのルッコラも元気ないし。残念です(涙)

先頭 表紙

みほたん様のところと似てますか?でも、モ●モ●のマンションではないんですよぉ。 / あろう ( 2001-05-24 13:51 )
あろうさま、うちのテラスとそっくりなんですけど、モ●モ●のマンションですか? / みほたん ( 2001-05-24 11:11 )
たらママ様。なんとなく形になってきてひと安心。虫は随分慣れました。でもやっぱりイヤですね〜。 / あろう ( 2001-05-23 22:17 )
すごい、本格的ですね。やっぱり虫は慣れましたか。私も、小さいのなら大丈夫になりました。 / たらママ ( 2001-05-23 09:29 )
ちゃち様。避難はしごの上は他の場所と高さが違うので、後で簡単に上げられるようなすのこを組む予定です。市販のウッドパネルを使わなかったのは、段差を調節するための土台作りが面倒だったのと、ウッドパネルだと大きさが決まっていて、端の方までぴったり敷き詰めるのが大変かなぁと思って、一から手作りすることにしましたぁ。手間はかかりますけど、ベランダの端まできれいに敷き詰めると、とても広く見えて気に入っています♪ / あろう ( 2001-05-22 17:11 )
ルルル様。決して軽くはないんですけど、十分1人で持てる重さって感じかなぁ。あらぁ、お近くを通られたんですね〜♪ / あろう ( 2001-05-22 16:59 )
ベランダの完成、自分のことのように楽しみです(わくわく)。凄い手作りですね。うちも床に非難梯子があるのでとっても参考になります。パネルにしようと思わなかったのはどうしてですか? / ちゃち ( 2001-05-22 16:19 )
軽いんだったらいいですね♪そうそう、日曜日は多分あろうさんちの近くを通ったんですよぉ! / ルルル ( 2001-05-22 14:57 )
おとじろう様。いやいや、あろうはダメなんですよぉ、日曜大工(涙)おおまかなものはホームセンターで切ってもらって、調整分はダンナが鋸などで切っています。虫とは相変わらず格闘してます! / あろう ( 2001-05-22 13:36 )
ようぽん様。半分でしたら、ウッドパネルをしいて、余った箇所にはウッドチップなどを入れるとステキですよね。うちのベランダの床は、ぞうきんで水拭きすると汚れが落ちるみたいです。 / あろう ( 2001-05-22 13:34 )
TAKE様。木を買ってきた時はあまりイメージが湧かなかったけど、少しずつ出来上がってきて全体のイメージがしっかりと湧いてきました。頑張らなくっちゃ! / あろう ( 2001-05-22 13:32 )
仙川様。夏までには全て完成させたいなぁ、なんて思っています。まだ道のりは長そうです。 / あろう ( 2001-05-22 13:31 )
あすか様。あろうよりもダンナの方が頑張っています(笑)出来上がった時に愛着がわきそう♪ / あろう ( 2001-05-22 13:30 )
もしかして、あろう様が鋸で板の長さ調節しているのですか?虫のやつらとは私もまだ格闘中。いやですね。 / おとじろう ( 2001-05-22 12:28 )
うちもベランダの半分だけウッドパネルを敷こうかと思案中なんです。あろう様家を見習って日曜大工で頑張ってみたいけれど、我が家はどうかなぁ。ベランダの防水加工がある程度されているのは良いですよね。うちはコンクリ剥き出しで、当初、直にプランターを置いて水遣りをしていた為、コンクリに茶色いシミが残ってしまいました(泣) / ようぽん ( 2001-05-22 11:53 )
なんか、進んできましたね〜。ちょっとづつカタチが見えてくると、また先に進む元気もでますよね〜。 / TAKE ( 2001-05-22 11:51 )
少しずつ〜完成していくのは〜♪見ていても〜楽しい〜♪早く完成すると〜いいですね〜♪ / 仙川@次こそは〜元気に咲くように〜☆ ( 2001-05-22 11:36 )
がんばってますねー☆大変ですけど出来上がったときの喜びは格別! / あすか ( 2001-05-22 10:59 )
小枝様。最初は市販のウッドパネルを使おうかと思ったのですが、段差をなくしたりするのが大変そうなのと、ちょうどぴったりくる市販のパネルがなかったので、一から作ることに。だんだん形になってきて、手作りも楽しいなぁ、と実感。手間はかかるけど、お値段はかなりお安く済んでいます。 / あろう ( 2001-05-22 09:58 )
ルルル様。いつになるかなぁ。。。完成。でも頑張りま〜す♪そうそう、お掃除のことを考えて、あろう1人でもお掃除が出来るような重さで組み立てているんですよぉ。だからお掃除もそんなに大変じゃない予定で〜す。 / あろう ( 2001-05-22 09:57 )
kenken様。そうなんですよぉ。でもぴったりサイズで作っているので、出来上がりはとてもいい感じです。洗濯物は、写真には写ってない側(ダイニング側)の壁に備え付けの折りたたみのものがついているので、作業には影響がないんですよ。 / あろう ( 2001-05-22 09:31 )
ふみふみ。様。一から手作りなので時間はかかるけど、楽しくやってます。虫くん、いなくならないかなぁ。。。(涙) / あろう ( 2001-05-22 09:27 )
ベランダ素敵ですね。うちはウッドパネルっていうのかな、それで一時しのぎ。やっぱりオプションでやってもらった方が良かったかもと後悔したり。でも最近支出が多くて(涙) / 小枝 ( 2001-05-22 09:22 )
すごい大掛かりですね〜!早く完成するといいですね♪それにしてもこんなに大きな木だと、どかしてお掃除する時が大変そう・・・。 / ルルル ( 2001-05-22 09:05 )
結構大変な作業なんですね。でも美しいベランダができそうで楽しみです!お洗濯ものはどこに干すのですか? / kenken ( 2001-05-22 09:03 )
少しずつ、できあがっていくのって、嬉しいですよね〜♪虫クンの侵害に負けないで、ガンバッテね! / ふみふみ。 ( 2001-05-22 08:49 )

2001-05-15 ショ〜〜〜ック!アブラムシ発見!


「マスタードグリーンは美味しいから虫がつきやすいよ」

と那須高原のハーブ園のお兄さんに言われていたんだけど、昨日のお昼に葉っぱをチェックした時に発見してしまいました。。。アブラムシ。
マスタードグリーンとルッコラについてました。

早速セロハンテープできれいに取り除きました。
ガーデニングの本で調べたら、「台所用洗剤を水で薄めたものを4日に一度くらいかけておくといい」と書いてあったので、早速試してみたの。

そ〜したらね、今朝プランターを見たら、元気ないんだよね〜。
ルッコラは元気そうなんだけど、マスタードグリーンの一部がちょっとしおれ気味。
このまま枯れちゃうのかなぁ。。。

画像は日曜日の作業後のベランダです。
奥の6本はほとんど固定した状態。手前の7本は試しに置いてみた状態です。

先頭 表紙

小枝様。すご〜い!手で触れちゃうんですね。あろうも結局触ってるけど、大分慣れてきました。あろうも頑張って虫取りするぞぉ! / あろう ( 2001-05-22 09:37 )
私は虫さわるの平気なので手で取っています。そのかいあってか、最近みなくなってしまった。寂しい。してルッコラふっかーつ。 / 小枝 ( 2001-05-22 09:18 )
みゆち様。URL、ありがとうございます。早速チェックしてみますね! / あろう ( 2001-05-21 23:07 )
ようぽん様。マスタードグリーンとルッコラはダメみたいです(涙)同じプランターに植えていたレタスもほとんど収穫が終わってしまったので、もう少ししたら入れ替えようかと思っています。コリアンダーの芽にもアブラムシくんを発見してしまい、毎日虫取りに励んでおります。詳しいことは分からないのですが、ベランダは多分ある程度は防水処理がされているような気がします。ダンナに聞いてみよっと。 / あろう ( 2001-05-21 23:06 )
あろう様、私が教えてもらった「ニームの虫追祭」が売っているHPのURLは http://www.engei.net/です。「土・肥料」というカテゴリーの中にありますよ。私もガーデニングを始めたら買ってみようと思ってます。ホームセンターで売っていればいいのですが・・・。お役にたてたら幸いです。 / みゆち ( 2001-05-21 09:09 )
マスタードグリーン、元気になりましたか??うちはこの暑さで青紫蘇がぐったり気味で心配。ところで、あろう様宅のベランダの床って、防水処理はされていますか? / ようぽん ( 2001-05-20 21:25 )
みゆち様。ニームですか。。。初耳です!今度ホームセンターでもチェックして見ますが、良かったらHP教えてくださいますか? / あろう ( 2001-05-18 22:24 )
ルルル様。あろうもこのところ毎日チェックして、見つけてはセロハンテープ攻めです。いなくはならないんですね。。。 / あろう ( 2001-05-18 22:22 )
私も人伝いに知ったのですが「ニームの虫追祭」というインドのニームという樹木の種子から生成された植物油がいいらしいですよ。水で薄めてつかうそうですが化学合成農薬ではないので人体には無害で噴霧直後でも野菜が食べることができるんですって。アブラムシ以外に数十種類の草食害虫に効果があるそうです。ホームセンターみたいなところで売っているのかどうかはちょっとわからないのですが、購入できるHPは知っています。もし興味があるようでしたらお教えしますぅ。 / みゆち ( 2001-05-18 10:19 )
また今朝もいたんです、アブラムシ(TT)木酢液、かけてるのにぃ・・・毎朝セロハンテープで涙ながらにとってから出掛けてます。うわ〜ん。 / ルルル ( 2001-05-18 09:42 )
JAI様。それ、いいかも!あろうもダンナに見てもらおうかなぁ。。。 / あろう ( 2001-05-16 11:08 )
ダンナに注意してみてもらおうっと(笑)>こら。 / JAI ( 2001-05-15 19:05 )
おとじろう様。ほんと、にっくきアブラムシですよね。昨日ちゃんと取ったのに、さっき見たらまたいました。丁寧に取り除いて、薄めた木酢液でふいておきました。牛スプレイ攻撃、面白すぎる! / あろう ( 2001-05-15 14:05 )
ようぽん様。色々とアドバイスありがとう!やっぱり台所用洗剤は強かったのかもね。もともとお野菜を洗うためにかなり薄めていたAmwayの洗剤をもっと薄めたんだけどね。あと風が強くてかなりまいっているのもあるかも。先ほども木酢液を買ってきて、一応応急処置したんだけど、マスタードグリーンはダメかも〜(涙) / あろう ( 2001-05-15 14:04 )
むきこ様。宅配のお野菜にもよく虫がついてますよね。よく洗うようにしてますけど、虫がいるとちょっと安心してしまったりもします。虫が食べるんだから、絶対美味しいお野菜ですもんね。 / あろう ( 2001-05-15 14:01 )
えむ様。天道虫だらけになるのもちょっと怖そうだけど。。。アブラムシよりはかわいいよね、多分。 / あろう ( 2001-05-15 14:00 )
↓、どうして?牛乳スプレイと書いたのに、牛スプレイになっている。いったいどんなスプレイ攻撃? / おとじろう ( 2001-05-15 12:41 )
にっくきアブラムシ。あやつらはあっと言う間に増えちゃうから嫌ですよね。そうかセロハンテープで取ればいいのですね。私は牛スプレイ攻撃が効かずウェットティッシュで葉っぱを挟むようにして拭き取りました。 / おとじろう ( 2001-05-15 12:40 )
私も、油虫対策として、@牛乳をスプレーするAすりおろしたニンニクを水で薄めてスプレーするBミントのオイルを水に数滴落としてスプレーする。を試したのですが、いずれも植物に元気がなくなっちゃうんですよねぇ・・・でも枯れなかったから大丈夫だと思いますけれど、台所洗剤って結構強いのかなぁ。あと、サイプレスシャワーていうスプレーがお薦めです。100%ヒノキの成分で、食べても無害なんですって。これは私も使っています。 / ようぽん ( 2001-05-15 12:38 )
野菜に虫がつく。。。といえば、宅配の有機野菜もついてることあります。この間は大きなあおむしが!るーるるー。あろうさま、がんばってくださいまし。 / むきこ ( 2001-05-15 12:03 )
そういうあろう家のベランダに「てんとう虫」をどうぞ!じゃんじゃじゃ〜ん(ドラえもんの道具飛び出し風)てんとう虫は益虫でアブラムシを食べてくれますぞい。 / えむ ( 2001-05-15 11:58 )
たらママ様。薬剤はあまり使いたくないんですけどね〜。昨日は野菜を水洗いする時に使っている洗剤をかなり薄めて使ってみました。木酢液は今日にでも調達しておかなくちゃ。 / あろう ( 2001-05-15 11:53 )
仙川様。虫は仕方がない、とは思うんだけど、やっぱり困ってしまいますね。今朝も小さいのを見つけてはセロハンテープで取ってみたりしてます。天道虫を売ってたりするんですね〜。探してみようかしら。 / あろう ( 2001-05-15 11:51 )
ルルル様。イヤですね〜、虫。。。頑張るぞぉ!木酢液は今日買いに行ってきます。 / あろう ( 2001-05-15 11:49 )
↓ん〜☆ やはりそうですよね〜☆ どんなに薄めても〜体に悪いですからね〜★ 園芸店には〜天道虫を販売する店が〜あるとか〜☆ / 仙川 ( 2001-05-15 11:28 )
食べるものですから、やっぱり薬剤は良くないですね。木酢液はだめなんですか。 / たらママ ( 2001-05-15 11:09 )
ん〜やはり〜園芸店で売っている〜消毒液を薄めて〜じょうろで水をまくしか〜ないのでしょうかね〜? 天道虫さんに〜退治してもらうのは〜どうですか〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 11:08 )
うちのにらとわけぎもチュウチュウと・・・今朝、気持ち悪いのをガマンして取り除いてから出掛けました。木酢液、かけてるのになぁ・・・頑張りましょうね! / ルルル ( 2001-05-15 11:04 )

2001-05-12 セランガンバツ材が届いた♪


ホームセンターから先日オーダーしておいたセランガンバツ材が届いたと連絡がありました。早速今日ダンナと一緒に取りに行ってきました。

ベランダの大きさに合わせてカットしてもらっていたので、もう1度板を使ってサイズ合わせをしてみた。大体OKみたいだけど、一部予想より長い板があったので、のこぎりで切らなくちゃいけないわぁ。

高さ調整の木材、木ねじ、くぎ、ゴム板、接着剤なども購入してきたので、これから時間をかけて少しずつ形にしていく予定です。

これからあろうの苦手な日曜大工の日々になりそう。。。

先頭 表紙

たらママ様。そうなんですよ。全部ベランダの奥行きに合わせて切ってもらったの。ベランダの大きさにあわせて大きなすのこを沢山作る感じです。 / あろう ( 2001-05-15 11:55 )
おとじろう様。ベランダに段差があったり、避難はしごをよけたりしなくてはいけないので、市販のウッドパネルだと無理があるんですよ。時間がかかりそうです。 / あろう ( 2001-05-15 11:54 )
本当に自分で組み立てるんですね。頑張って。 / たらママ ( 2001-05-15 11:08 )
きゃ、本格的ですね。 / おとじろう ( 2001-05-14 21:37 )
仙川様。まだまだ時間がかかりそうですぅ(涙)慣れない日曜大工は大変です。。。(あろうは少し手伝っただけなのにぃ) / あろう ( 2001-05-14 19:54 )
さぁ〜素敵な〜アトリエの出来上がり〜♪育てるのは〜芸術〜♪ / 仙川 ( 2001-05-14 03:11 )
ムッシュ様。クッキー、甘すぎなかったかしら?ムッシュのお店の前でマレーシアのビジネスマンにお花のことで声をかけられたの。「サクラはどれか?」とか「このアレンジで3000円なの?」とか聞かれてました。 / あろう ( 2001-05-13 00:43 )
ASATO様。材料はほとんど揃ったけど、これからの日曜大工が不安。きゃぁ、ど〜しよう〜!でもやるしかないですよね、ここまで来たら。 / あろう ( 2001-05-13 00:39 )
ハナコ様。植物くんたちが心地よく過ごせるようなステキなベランダになるよう頑張りますわ。 / あろう ( 2001-05-13 00:38 )
気まぐれシェフーありがとうー!クッキーまでいただきまして!そういえば・・・へんな外人にナンパされてなかった? / ムッシュ ( 2001-05-12 23:01 )
できあがりに、興味あるっす!頑張ってください。。。 / ASATO ( 2001-05-12 20:40 )
たくさんの植物たち、幸せね。素敵なベランダですくすく育ってね〜。 / ハナコ ( 2001-05-12 20:38 )

2001-05-11 コリアンダーのアップ


今日はお天気が良かったので、我が家の植物くんたちも太陽を思いっきり浴びています。と思ったら、午後から突然通り雨が降ってきてびっくり。

先日芽が出たコリアンダー続報です。
昨夜発見したのですが、いかにもコリアンダーという感じの葉っぱが出てきましたぁ。
コリアンダー好きのあろうとしては、たまりません!

那須で買ってきたラムズイヤーがあまり元気がないの。
今日応急処置してみたけど、元気になるといいな。

そういえば、昨夜ホームセンターから電話が入って、先日頼んでおいたベランダ用のセランガンバツ材が入荷&カットまで終わったとのこと。週末にでもダンナと一緒に取りに行かなくちゃ!

いよいよ大掛かりなベランダ美化計画が始まる。。。

先頭 表紙

仙川様。いや〜、それはまだまだ難しいでしょう!今のところ、クレソンとレタスをいただきました。あと料理に使えそうなのは、バジル、フェンネル、ローズマリー、トマト(2種類)、ズッキーニ、ルッコラ、マスタードグリーンです。唐辛子とか月桂樹もそのうち欲しいの。 / あろう ( 2001-05-12 10:42 )
もしやあろう様の〜お料理は〜ほとんど自作ですか〜? / 仙川 ( 2001-05-12 02:11 )
ようぽん様。害虫にやられてたんですかぁ。あろうもガーデニング初心者なのでお勉強になります。土から害虫が出る場合もあるんですね。気をつけなくちゃ。ようぽん様は7階にお住まいなんですね。じゃあ風通しは全然問題ないですね。ちなみに、うちは6階なんですよ。あろうの名前を使うのは問題ないですわよ!お互い色々と情報交換しましょうね♪ / あろう ( 2001-05-11 21:56 )
誠に勝手ながら、今日の日記にあろう様のお名前を書いてしまいました。許可も取らずにごめんなさい。 / ようぽん ( 2001-05-11 19:41 )
↓続:ここは7階で風通しは良すぎる(強風なんです)状態だし、ハーブ・お野菜以外は他に何も置いていないから、不衛生ではないと思うのですが。。。一つだけ思い当たるのが、今育成中の物は、初期に100円ショップの腐葉土を使ったのですが、一時小さなダニのような微生物が大量に発生したんですよ。だから、ひょっとしたら、もともと土に菌とかいたのかもしれませんねぇ。この土を使っていない物には、今の所症状が見られませんから…油虫は、アドバイス通り、セロベームで除去してみま〜す♪以上、長文で失礼いたしました。 / ようぽん ( 2001-05-11 18:32 )
あろう様、色々と調べて頂いて有難うございます。今日、ガーデニングショップに行く用事があったので、あろう様に教わった木酢液を購入しようと思い、ついでに被害が出ている葉っぱを1枚持って行ったんです。店員さんに聞いてみたら、これはハモグモリバエという害虫にやられているとのことでした。残念ながら一度被害が出始めると、あっという間に広まってしまうそうなので、現在育てているハーブ&お野菜で症状がある物は駄目になってしまうみたい。 / ようぽん ( 2001-05-11 18:24 )
おとじろう様。でしょでしょ〜、コリアンダーの葉っぱってこんな感じですよね〜! / あろう ( 2001-05-11 13:26 )
↓続:今調べてみたら、アブラムシはセロハンテープなどを使ってアブラムシを取り除くんだそうです。殺虫剤を使うなら弱いものを、と書いてありますね。白い点々がつくのは、うどん粉病などのカビですよね。薄めた木酢液なのでふき取るとよいと書いてありました。まだあろうも未体験なのですが。。。 / あろう ( 2001-05-11 13:26 )
ようぽん様。呼び方が違うだけで、コリアンダーと香菜は同じだと思います。大好きだから、育つのが楽しみ♪うちはいまのところ虫や病気は出てません。風通しをよくしたり、植物の周囲を清潔に保ったりすることで予防できるみたい。 / あろう ( 2001-05-11 13:21 )
ルルル様。そうそう、間引きっていつも恐る恐るやるんですよぉ(笑)なんか可哀想でネ〜。でも、柔らかくて美味しそうだよね。ベランダが出来上がるのは、いつになることかしら。。。 / あろう ( 2001-05-11 13:16 )
ほんとうだ。ちゃんと、コリアンダーの形ですね。 / おとじろう ( 2001-05-11 12:50 )
コリアンダーの葉っぱって、「香菜」だって人から聞いたのですが、そうなんですかぁ〜?そしたら、葉と種、2倍楽しめますねぇ。あろうさん家のハーブ&お野菜は、虫の被害は大丈夫ですか?うちは油虫が居るんです〜。あと、葉っぱに白い点々が沢山出てきていて、良く分からないけれど凄い心配。。。 / ようぽん ( 2001-05-11 12:38 )
葉がふれあってきて、そろそろ間引きかな?これがなんとなくもったいないようだけど、ベイビーコリアンダー、柔らかくておいしそう!週末は大仕事だけど楽しそうですね〜! / ルルル ( 2001-05-11 12:15 )
あすか様。もう少ししたら、大きな鉢に移そうかと思っています。早く食べたいなぁ!←ただの食いしん坊? / あろう ( 2001-05-11 11:14 )
ふみふみ。様。植物は毎日が新しい発見で楽しいです。5月6日の日記、見過ごしていました!早速今つっこみを入れてきたよ! / あろう ( 2001-05-11 11:12 )
おぉ!いよいよですね〜☆アップ楽しみ! / あすか ( 2001-05-11 11:07 )
わぁ〜楽しみですね♪植物の育つ姿って、すごくいいですね♪見てて嬉しくなります♪ / @5月6日の日記にお名前借りました。 ( 2001-05-11 11:05 )

2001-05-10 あろう、モンマルトルの丘へ行く♪


今日は元同僚とランチ♪
それもモンマルトルの丘の近くで!

ということで、ランチの後に早速モンマルトルの丘のムッシュのお店に遊びに行ってきましたぁ。
ランチタイムにもひまじんライターさんが何人か遊びに来ていたみたいです。

ムッシュのお店の一角だけなんだか異国の香りが。。。
う〜ん、ステキ♪

色とりどりのお花が並ぶ中、パープルが気になってしまったあろう。パープル中心で花束を作っていただきましたので、早速画像をア〜ップ!

ムッシュに花束を作っていただいている時に、ビジネスでマレーシアから来ている外人さん達に声をかけられたの。ムッシュのお店の写真を撮っていて、興味津々だったみたいです。

先頭 表紙

おとじろう様。おしかったぁ!ちょうど友人とのランチが入っていたので、行くのがちょっと遅くなっちゃったのよね。あらぁ、そうなんですかぁ。ぜひメールくださ〜い♪ / あろう ( 2001-05-11 13:13 )
私も1時近くまでモンマルトルの丘にいましたよ。友人のひまじんリーダーがあろうさんに会いたがってました。私もおとママ用にパープルでお花作ってもらいました。 / おとじろう ( 2001-05-11 12:49 )
仙川様。ステキでしたよぉ♪東京に遊びに来た時はぜひムッシュのお店を探し当ててね! / あろう ( 2001-05-11 10:48 )
行ってみたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-11 01:00 )
マッキ〜様。そうですかぁ、残念。お店の写真も撮ってくれば良かったぁ!あっ、きっとパソコンが戻ってきたらムッシュがアップしてくれるかな? / あろう ( 2001-05-10 21:27 )
ななママ様。うふっ、えっとぉ、あろうは2○歳で〜す♪(やっぱりヒ・ミ・ツ)赤ちゃん連れのお出かけはまだちょっと大変そうですよね。あろうもななママのbabyが見たいですわぁ♪ / あろう ( 2001-05-10 21:25 )
Ecru様。前回行けなかったので、今回は行ってまいりましたわぁ♪すごくお上品な感じで気に入ってますぅ。 / あろう ( 2001-05-10 21:21 )
今回は学校とかバイトがあって行けません。。ちょうど母の日だからお店は賑わってそうですね〜。 / マッキ〜 ( 2001-05-10 21:03 )
ななママも行ってあろう様の年齢を突き止めたかったわ。。。赤ちゃん連れでのお出かけは大変なのでメールで母の日のお花お願いしちゃった♪ / ななママ ( 2001-05-10 19:46 )
わ〜!行ってらしたんですね。パープルの花束すてき。 / Ecru ( 2001-05-10 18:49 )
たらママ様。ランチタイムにいらっしゃったんですよね〜。おしかったぁ!今日はお友達と白スーラー担麺を食べてきたの。その帰りにモンマルトルに行ったので、13時半くらいだったかな。たらママ様もパープル系のお花を買った、とムッシュから聞きましたよぉ! / あろう ( 2001-05-10 15:58 )
ようぽん様。パープル系のお花がとってもキレイだったので、つい。カラーは画像では赤っぽいんだけど、濃いめピンクなんですよぉ!いいアクセントになってますよね〜。 / あろう ( 2001-05-10 15:53 )
ルルル様。久しぶりのランチ、楽しかったです。最初は2人の予定だったんだけど、待ち合わせ場所でちょうど別のお友達3人と会って、5人で行ってきたの。いい刺激になります。モンマルトル、本当にステキでした♪ / あろう ( 2001-05-10 15:52 )
私たちが行った直後ですね。それぞれの花が逸品で感動的でした。私も紫を入れた花束買っちゃいました。 / たらママ ( 2001-05-10 15:40 )
素敵〜♪パープルの濃淡の中の一輪の赤が、アクセントになってますね。 / ようぽん ( 2001-05-10 15:26 )
元同僚とランチ、いいなぁ。私は今週末、ダンナの会社の野球の試合で元同僚や上司達に会います。モンマルトル、素敵でしょうね〜! / ルルル ( 2001-05-10 15:13 )

2001-05-08 レタスを収穫してみた


先月那須高原の野菜直売所で買ってきたレタスの苗。

最初はなかなかプランターの土になじまなくてどうなることかと思ったけれど、すくすく成長した。

早速外側の葉っぱを収穫してみました。

昨日付けのお料理日記の「そら豆とアボガドのサラダ」に使ってみたところ、売っているレタスとほとんど変わらなくて、美味しかったで〜す♪

先頭 表紙

みゆち様。我が家もまだ始まったばかり。ウッドデッキの材料が届いたら、大変なことになりそう!頑張るぞぉ! / あろう ( 2001-05-10 15:10 )
おいしそうなレタス!!あろう様のお宅は着々と「ベランダ美化計画」進行中ですね!!我が家はGW中で家の中はずいぶん片付きましたがお庭は草むしりをしただけですぅ。あろう様のようなステキなガーデニングはまだまだ先だわ〜。 / みゆち ( 2001-05-10 10:31 )
仙川様。そうなんですよぉ。そんなに沢山はないのですが、ちょっとずつ食べていくつもり〜。次はいつ収穫しようかなぁ。。。 / あろう ( 2001-05-09 09:12 )
ようぽん様もレタスを育てていらっしゃるんですね〜。野菜直売所でかったからかな?なかなかいい苗だったみたいですぅ。 / あろう ( 2001-05-09 09:11 )
おとじろう様。レタスは苗から育てていたのもあって、早かった。外葉がどんどん大きくなってきたので、収穫してみたの。美味しかったよぉ♪ / あろう ( 2001-05-09 09:10 )
これが〜あの料理に〜昇華したのですね〜♪ん〜ビュチフル〜♪ 我が家のジングルスも〜レタス好き〜♪ / 仙川 ( 2001-05-09 03:50 )
あろうさま、私もこの春からぼちぼちとガーデニングを始めたんですよ!我が家でもレタスの栽培をしていますが、あろうさま家のレタスの方が断然美味しいそう。色がとても良いですね。 / ようぽん ( 2001-05-09 00:51 )
え、もう?成長早いですね。色艶のよろしいこと。 / おとじろう ( 2001-05-08 20:37 )
むきこ様。やっぱり食べられる植物を育てるのは楽しいですね〜♪ / あろう ( 2001-05-08 20:04 )
ハナコ様。レタス、美味しかったです!売っているのと全然変わらないくらい、いやそれ以上に美味しかったかも! / あろう ( 2001-05-08 20:03 )
水分たっぷりでおいしそう。収穫があるガーデニング、楽しそうですね。 / むきこ ( 2001-05-08 11:36 )
売ってるのよりおいしそうよ。私も今度はサニーレタスを植えてみます。 / ハナコ@初心者ガーデナーよろしくね ( 2001-05-08 08:35 )

2001-05-07 一歩前進!


このところホームセンター通いが定番になったあろうです。

昨日は近くのホームセンターにいよいよウッドパネルの材料のセランガンバツ材を購入しに行きました。ちゃんとベランダの寸法を測って、どのくらい量がいるか、ダンナに計算してもらったのです。

残念ながら欲しい大きさのセランガンバツ材の在庫がなかったので、お取り寄せをお願いしました。幅9cm×縦365cm×厚さ1.5cmの板を20枚、幅9cm×長さ182cm×厚さ1.5cmを20枚お取り寄せして、長い板は必要な長さに切ってもらうことに。
ステキなベランダが、夏までには出来上がるかなぁ!頑張るぞぉ!

昨日は大きくなってきたチェリートマトを植え替えて、支柱を立てました。
一緒にもう1株のトマトの苗と、バジルの苗を寄せ植えしてみました。

先頭 表紙

ルルル様。本当はしそが欲しかったんですけど、いい苗が見つからなくて。。。ちゃんと食べれるように育つといいなぁ! / あろう ( 2001-05-08 20:02 )
トマトとバジル、お味もさる事ながらコンパニオンプランツですもんね!早く収穫できるといいですねぇ・・・ジュル。 / ルルル ( 2001-05-08 09:12 )
仙川様。ステキなベランダになるよう頑張りますわぁ。まだ材料を買っただけでステキにはほど遠いんだけど。。。 / あろう ( 2001-05-08 08:09 )
素敵な〜♪ベランダに〜なりつつある〜♪まだまだ〜もっと〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 01:45 )
マッキ〜様。バジルの鉢植えですね。やっぱり食べれるのが楽しいです♪バジルは葉っぱが沢山になったらジェノベーゼソースにも出来るし、絶対重宝しますよね! / あろう ( 2001-05-07 20:53 )
寄せ植えっていいですね〜。一度で二度おいしいもの。わたしはバジルは鉢植えを買う予定です。もちろん食べるために。。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-05-07 13:27 )
たらママ様。まだ時間はかかりそうだけど、やっと本格的になってきましたぁ!施工前と施工後の画像もアップする予定ですので、楽しみにしててくださいね! / あろう ( 2001-05-07 12:11 )
ふみふみ様。どういうベランダにするかすごく悩んでいたら、ここまでくるのに1年かかりましたからね〜。夏までにどうにかしたいなぁ。。。(あくまでも希望なんだけど) / あろう ( 2001-05-07 12:09 )
だんだん本格的になってきましたね。ウッドパネルが完成したら写真アップしてくださいね。 / たらママ ( 2001-05-07 10:44 )
わぁ〜着々と、整っていくんでしょうね♪すっごく楽しみ♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-07 10:44 )

2001-05-06 コリアンダーの芽


4月19日にまいたコリアンダーの芽が出てきました。
数日前から芽を出していたのですが、随分量が増えたので早速画像をアップ♪
GWの間に実はとっても成長しているあろう家の植物達。。。
チェリートマトもめっちゃくちゃ背が伸びて、今日別鉢に植え替えて支柱を立てる予定です。

昨日近くのホームセンターにダンナとウッドパネルの下見に行って来ました。
当初は市販されている正方形のウッドパネルを敷いていこうかと思っていたのですが、あろう家のベランダの段差などを考えると、市販のものを買うよりも一から作ろう、という結論に至る。

早速セランガンバツ材というあろうが以前からチェックしていた木材の下見をする。計画としては、幅9cm×長さ182cm×厚さ1.5cmのセランガンバツ材を5本セットで工作して、大きなウッドパネル(ほとんどウッドデッキ?)を作って組み合わせていく感じです。
とりあえず、色あわせに小さめのセランガンバツ材を購入。

さて、ベランダ美化計画はどうなることやら。。。

先頭 表紙

たらママ様。ラベンターもステキですよね。あろうも寄せ植えに入れようかと思っていたんですけど、その時ちょうど元気な苗がなくて。。。富良野のラベンダー畑に行きたいなぁ。 / あろう ( 2001-05-07 10:38 )
仙川様。あろうも結構失敗してきているので、最近一生懸命お世話してます(笑)あ〜ん、枯れませんように! / あろう ( 2001-05-07 10:37 )
去年スイートバジルは虫食い荒らし事件でショックを受けたので(さっさと食べればよかった)、次は食用でなくラベンダー苗を買ってきました。 / たらママ@こりない ( 2001-05-07 08:01 )
プランタ〜か〜♪また〜試してみようかな〜♪枯れるのが〜早いか〜? 精魂尽きるのが〜早いか〜?どっちでしょう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 03:45 )
マッキ〜様。バジルは苗からだととても育てやすいみたいですよ。バジルはお料理にも使えてかなり重宝しているハーブです!ローズマリーも強くて育てやすいかも。 / あろう ( 2001-05-06 22:31 )
ルルル様。植物がどんどん伸びて、すごく嬉しくなっちゃいますぅ。野菜作りは初めてなので、ちょっと緊張してます。 / あろう ( 2001-05-06 22:30 )
パンドラ様。そうなんですぅ、出てきました、カワイイ芽が!ちゃんと大きく育つといいなぁ。。。 / あろう ( 2001-05-06 22:29 )
私はちかぢかバジルを育てる予定。もちろん食べるため。私の窓際美化計画はこれからスタートです。 / マッキ〜 ( 2001-05-06 16:16 )
あったかくなってきましたもんね!うちの庭の雑草君たちも嬉しそうに伸び始めています(TT)早くきれいにしなくちゃなぁ・・・。 / ルルル ( 2001-05-06 11:03 )
うわあ、もう芽が出てきたんだ、楽しみですね! / パンドラ@こんにちは ( 2001-05-06 09:40 )

2001-04-25 ステビアのアップ


ステビアの葉っぱ、こんな感じです。

ちょっぴりギザギザがあります。

先頭 表紙

みゆち様。GWはお片づけするのにちょうどいいですね♪実はあろうはガーデニング初心者なので、失敗しながら頑張るつもり。みゆち様も一緒に頑張りましょうね! / あろう ( 2001-04-27 21:27 )
ガーデニング日記にも遊びに来ました〜♪ 我が家の引越のその後はダンボールの山もずいぶん減ってきました。GW中には片づけ完了予定です。落ち着いたら私もガーデニング頑張るぞ! いろいろ教えてくださいね。 / みゆち ( 2001-04-27 09:45 )
小枝様。もっともっと唾を飲み込んでいただけるよう、頑張って育てるぞぉ! / あろう ( 2001-04-26 08:44 )
三日分続けて見て、つい唾を飲みこんでしまいました。はじゅかし〜っ!! / 小枝 ( 2001-04-25 22:24 )
仙川様。初めまして〜(笑)良かったらまた遊びに来てね♪ / あろう ( 2001-04-25 22:01 )
知ってました〜?こっちで〜つっこみ書くの〜初めてなんですよ〜♪ / 仙川@よろしく〜♪ ( 2001-04-25 18:53 )
ASATO様。枯れちゃったんですかぁ。。。枯らさないように頑張りますね! / あろう ( 2001-04-25 17:15 )
俺の家にもステビアありました。枯れましたけど・・・(涙) / ASATO ( 2001-04-25 17:13 )

2001-04-25 ステビア♪


甘味料としても定着したステビアのアップです。

こんなにかわいい葉っぱなんですよぉ。

砂糖の20倍の甘さがあって低カロリーなんだそうです。

つまみ食いしそうで、怖いわぁ。。。

先頭 表紙

瞳様。そうですか〜、どうもありがとう!オフホワイトの鉢って以前から欲しかったんですよぉ♪ / あろう ( 2001-04-26 20:47 )
鉢と葉っぱの感じがとってもマッチしてる。 / 瞳 ( 2001-04-26 11:29 )
おとじろう様。↑の日記に葉っぱのアップをのせましたぁ!バジルよりはちょっと小さめかなぁ。 / あろう ( 2001-04-25 17:14 )
あすか様。多分、あろうのおやつでしょう。。。でも、育つまでぐっと我慢だわ。 / あろう ( 2001-04-25 17:13 )
kenken様。もしかしたら、虫がつきやすいかもしれませんね。当面温室状態のお部屋で育てるつもりだけど。。。 / あろう ( 2001-04-25 17:12 )
ぴぴ様。そうそう、甘いのでおやつ代わりにかじってしまうかも。。。育つ前になくなっちゃうよ〜(涙) / あろう ( 2001-04-25 17:12 )
ステビアって葉っぱだったんですね。初めて知りました。スウィートバジルみたいな感じ? / おとじろう ( 2001-04-25 16:54 )
あろうさんのおやつ代わりになるのかな? / あすか ( 2001-04-25 16:10 )
はじめてみたかも。甘いと虫がつきやすいのかな? / kenken ( 2001-04-25 15:51 )
ふむふむ、甘いものを食べたくなったら葉っぱをかじるのねーーー。危ないかも / ぴぴ ( 2001-04-25 15:08 )
むきこ様。そうなんですよ。甘くて美味しいですよぉ♪ / あろう ( 2001-04-25 15:07 )
JAI様。かじると本当に甘いんです!葉っぱって苦いイメージだったからびっくりしました! / あろう ( 2001-04-25 15:06 )
葉っぱじたいが甘いのですね。すごいこともあるもんだ〜。 / むきこ ( 2001-04-25 15:04 )
甘味料だけに甘くて美味しそうかも♪ / JAI ( 2001-04-25 14:23 )

[次の10件を表示] (総目次)