himajin top
脳の経験

myHPのコンテンツの一つです。
本に限らず、映画、音楽、その他感銘を
受けたことなどを載せたいです。
URL→http://www13.plala.or.jp/blue_orange/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-09 ジャガビー
2005-12-13 肉まん
2005-11-09 お豆腐
2005-10-30 漢字
2005-06-03 伝染るんです
2005-05-22 御香
2005-05-09 花田少年史
2005-04-10 映画に浸る(2)
2005-04-10 映画に浸る(1)
2005-03-12 グリーンメン


2006-11-09 ジャガビー

ジャガビーはうまい!
フライドポテトを宇宙食にしたみたいにシャリシャリした食感。
それでいてじゃがいもの味。

北海道のお菓子、ジャガポックルに似てるかな。

スナック菓子なんてそんなに買わない自分だけど、
このお菓子は知ってから何度食べただろう。
でも、うちの近くは何故かコンビニにしかおいてない。



ああ、思い出しただけでまた食べたくなってきた!!

つっこみ 先頭 表紙

w1XIL9 / Bradley ( 2015-08-13 04:43 )

2005-12-13 肉まん

寒い季節。肉まんが恋しい季節。
今日食べた7イレブンのデミグラチーズは
けっこううまかった!
デミグラスソース好きにはたまらない一品だと思いますよ(^^♪

つっこみ 先頭 表紙

2005-11-09 お豆腐

豆腐を食べよう。

そう思って探してたら下の写真のような豆腐に巡りあった。

「豆腐屋ジョニー??」

名前も入れ物も不思議。
しかも、こんな形して寄せ豆腐。
しかも、300円近くする。

もちろん、怪しい変わったものに目がない私は購入。


早速家で食べた。
うん。絹豆腐よりつるっとした食感。
豆乳がぎゅっと濃縮されたような、われぞ豆腐!と主張してるような、
そんな味わいだった。

みなさんも、見かけたらチャ〜レンジを!


つっこみ 先頭 表紙

はじめまして〜。早速HP見てみますね! / 五月晴れ ( 2005-11-11 23:13 )
豆腐屋ジョニー、濃厚な感じでうまいですよね。私もファンです。この製造元の会社のHPはご覧になりました? かなり強烈ですよ。 / みなみ@はじめまして ( 2005-11-09 19:44 )

2005-10-30 漢字

最近気になるのが漢字。
小学校とかでやった漢字の書き取りとか、
難しい字を読めるようになりたかった。

今日、「漢字クイズ100」という本を買ってきた。
難しい字を読むってのが中心だけど、知ってて損はしなさそうです。

つっこみ 先頭 表紙

2005-06-03 伝染るんです

「伝染るんです」 吉田戦車 小学館 


なんだろう。この本は、日常にありそうなささいなことをとらえてる。
毎日の中で冗談で話してるようなことが漫画になってるというか。

中には?ってのもあったけれど、4コマ漫画だったから読みやすいし、漫才の漫画を見て笑ってる。そんな感じ。
これを読んで自分の笑いのツボを探してみるのもいいかもしれん。

つっこみ 先頭 表紙

久々にこぶさんから書き込みが! こぶさんの日記にも顔出して見ましたよ。 / 五月晴れ ( 2005-10-25 22:56 )
伝染るんです、、、なつかしい〜。かなり若かりし日に流行ってました。 / こぶ ( 2005-10-13 17:30 )

2005-05-22 御香

最近お香にはまっている。
火をつけると部屋の中がすぐにいい香りになる。

もともと私は線香のにおいが好きなんだ(笑)
だから御香ってのは自分に合ってるんだと思う。

御香を置く容器は友達が中国に行って買ってきてくれた器。
ひょうたんの形がいい感じ。

あまり焚くと壁の色が汚くなるらしいので、ならない程度控えめに・・・。

P.S 今は珈琲の香りのする線香って売ってるんだね。
ばあちゃん家に行ったとき、じいちゃんが珈琲すきだったかららしくそういうお線香があった。


先頭 表紙

返事遅くなりました・・・。アロマテラピー好きなんですね。香り物は心も落ち着くしいいですよね。おすすめの香りがあったら教えて下さいね〜。 / 五月晴れ ( 2005-05-30 19:19 )
はじめまして^^ ランダムジャンプで参りました。 アロマテラピーが趣味で香り物には目がないんです! コーヒーの香りの線香なんてあるのですね!驚きました(笑) / mika ( 2005-05-24 21:41 )

2005-05-09 花田少年史

久々におもしろい漫画に出会いました!


「花田少年史」
 
一色まこと 講談社

テレビがカラーになりたての頃のような古い時代。
いたずら好きな主人公、花田一路は車にひかれたのを機に
幽霊が見えるようになることから様々なことが起こって・・・
というような話。
まだ一巻の途中しか読んでないけれど、笑えるし感動もありで
なかなかおもしろい。

ちなみに全4巻。
テレビでも放映されたり、受賞されてたりとけっこう人気なのかな。


 

先頭 表紙

わぉ(^o^)復活おめでとございます! おもしろい漫画に出会うと誰かにいいたくなりますよね。これからも楽しい漫画発見するぞぉ〜〜 / 五月晴れ ( 2005-05-16 20:38 )
ひさしぶり〜。長らくご無沙汰してました。おもしろい漫画に出会えると妙に得した気分になるよね。私は昔はまっていた漫画を再び購入したりしてます。そして再びはまる・・・ / こぶ@つっこみ復活 ( 2005-05-14 01:10 )

2005-04-10 映画に浸る(2)

昼寝をはさんで次に見たのは「海の上のピアニスト」
これは、船の中で育ち、一度も陸地に下りることなくその客船のピアニストとして
生活を続ける一人の男の話。

ここまで自分の生き方にここまでこだわるってのが凄いと思った。外が見たくて、ましてや旅好きの私にとっては信じられない生き方だけれども、主人公のしっかりした考えが潔くて納得してしまった。
最後は悲しかったなぁ。もしも大事な友達にあんな風に言われたらどうしよう。
そう考えると涙が出てきた。でも、主人公の友達がしたことは間違ってなかったと思う。

それから、ピアノ。
また弾きたくなってしまったよ。

わかりやすかったし、いい映画だった。

先頭 表紙

2005-04-10 映画に浸る(1)

久々に映画を見た。しかも2本立てで。
わりとおもしろめだったので感想を書いておく。

一つは「箪笥」
これは韓国のホラー映画です。
父と姉妹が、父と再婚した新しい母親と住むんだけど、
それから奇妙な出来事が次から次へと起きるって話。
あ、説明簡単すぎ?(笑)
うわぁ怖い!っていうより、家族の一人一人が引き起こした怖さって感じ。
こういうホラーって新しいなと思った。
メイキングでも監督がそれらしいこと話してたけど。
そう、DVDだったから特典がついててね。映画の内容が実はよくわからなかったんだけど、これ見て納得した部分が多かったなぁ。
そして、映画が作られる過程や、未公開のシーンなんかもでてきた。
全体の流れに合わないって理由でカットされてたりして、この映画って1場面1場面本当に気を遣るんだなーと感心したり。

ホラーって怖いけれど、なんでそれが起こったかって理由がわかると哀愁ただようよね。

先頭 表紙

2005-03-12 グリーンメン

ディズニーに行って好きになったトイストーリーのエイリアン。
これをカバンにつけて仕事に行ってます。
これ、実は光るんです。
さすがに光らせてはいないけれど・・・。

なぜが惹かれるものがあります。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)