himajin top
SAKUの「家のおかん」

仕事に燃え!飲み会に燃え!たため肝臓をいわし日々衰えていく体をちょっといたわってる今日この頃・・・
ほとんど化石化したこのページ、たまに更新される内容は?はたしていかなるものなのか?
お便りは→メールまで!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-14 青島だよ。
2003-03-09 あ〜めんどくさ〜
2003-03-06 こそこそっと・・・
2001-10-30 げげっ!知らぬ間に1年経ってた!
2001-09-08 ただただダラ〜っと・・・
2001-08-23 殺られました・・・
2001-08-19 おかんのパソコン生活は今?
2001-08-17 明日は無人島でバカンスのはずだったのに・・・
2001-08-16 盆って今日まで?
2001-08-04 ちょこっと笑えた・・・


2003-03-14 青島だよ。

青島(チンタオ)に最初に行ったのはちょうど日記が途切れた後くらいか・・・

こんとき中国には3回目で、前に行ったのはもう10年くらい前の上海でした。
そのころは、まだまだ中国も発展途上国扱いで、
「みやげは100円ライターがいいよ」なんて言われてたくらい。
実際その話を現地行ってしたら、そりゃもうおもっきし怒られました(笑)
「上海は日本の東京よりも都会だ!」ってね・・

それでも、ほんとその当時は、30階建てのビルでも竹の足場を組んでトビの職人が人力で作ってた(勿論建物の骨組みは鉄筋)、壁はレンガを積んでるだけで、柱のないところだったら香港映画ばりに蹴り貫けそうな感じだったし。自転車(リヤカー付)に一家6人乗ってたり、軽トラ以上に自転車に積載なんて当たり前状態だし。信号なんて全く意味無い(99%無視)し、自家用車なんて1台も走ってないし(全部社用車)、目の前でクレーン車は右折中にひっくりかえるし、高速道路の中央分離帯でキスしてるカップルは居るし?、どういう意味なのか走ってる車は1分に20回くらいクラクション鳴らしてるし、建築中の建物に住み込んでる戸籍のない人達はいっぱいいるし・・・パワーはものすごく感じたけど、「これで最大の都会ってのなら、先進国とは言わんやろ!」って感じだったのよね。(むっちゃ!おもしろかったけど)

そして8年後久々に「中国へ」って訳で、この1年半に計6回青島に行って来ましたまずは、そんな中からいくつかネタ拾ってみようかなってことで、1回目の写真は昨年11月「青島にもADSL開通!」「快速!ADSL」って広告ですがよく考えるとちょっと面白くないですか?えっおもしろくない?・・。失礼しました。


つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとーございまーす! / みなみ ( 2004-03-20 23:49 )
うわーん、また誕生日から1年タテールヨ!!  というわけで、誕生日おめでとうございます。元気ですか? / 電ボ屋 ( 2004-03-20 09:45 )
熊本から帰ろうと思ったら松江でした、帰ったと思ったら東京に行きました、帰ろうと思ったら名古屋に居ました、帰ったらまた熊本行ってました、帰ろうとおもったらやっぱり松江に行きました、帰ったら今度はHawaii行きでした、今もHonoluluです・・・今度こそ帰ったら・・・やっぱり東京行きの予定だったりします。 / SAKU ( 2003-04-20 19:41 )
ありがとうございます。私の誕生日も早34回目、ようやく「サリンの日」が忘れさられかけたら、「開戦の日」というまたまたブラックな日になってしまいました。(ちくしょ〜!)今年の誕生日はGuamでお仕事でした・・・昨日戻ってきまして、なぜか今日は熊本でお仕事だす。帰ったら次の日記つけま〜す。 / SAKU ( 2003-03-27 22:37 )
お誕生日オメデトゴザマス!!!!!!!!!! 祝☆☆☆ / みなみ ( 2003-03-21 00:28 )
はっぴぃばぁすでぇ〜♪  SAKUさんに会いたいのねぇ〜ん / えもり ( 2003-03-20 18:50 )
なぴぼーすでー!早生まれ同盟健在で砂(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-03-20 11:29 )
イヤ〜ン はっぴばーすでー!! / なお@かいちゃ。 ( 2003-03-20 11:13 )
日本の新幹線が飛び出すADSL? / azzurri ( 2003-03-18 10:15 )
あおしま。踊る大捜査線の彼ですな。あ、意地悪ばあさんの方かしら?さすが中国、3Dモニターも実用化っすな。 / KUN ( 2003-03-15 16:54 )
↓緑ってことは上越新幹線だね(謎。 / 電ボ屋 ( 2003-03-14 02:32 )
写真じゃわかりにくいけど、車体のラインは緑なんだよね・・・。 / SAKU ( 2003-03-14 01:43 )
なんで新幹線? パソコンの前に座ってたら頭とかお腹をぶちぬかれそうで怖いっす。 / みなみ ( 2003-03-14 01:42 )

2003-03-09 あ〜めんどくさ〜

「来年こそは余裕の確定申告を!」と毎年この時期になると思うのよね。

毎月こつこつと準備してたら楽なのに・・・結局ぎりぎりになってやり始めちゃう。

夏休みの宿題のころから、まったく進歩しとらんの〜。

「さて、ぼちぼちHawaiiに行くかな!」

後2時間後には私はハワイ!!

のマシンに直接つないで作業をするだけだったりして・・・

もっとも、向うに行って作業してても部屋に閉じ込められっぱなしなんで往復の苦しみが

ないだけましかもね!

■予告■
どうせこのまま日記つけてても「仕事忙しい!」って内容ばっかになって面白くないし。
次回くらいからは、空白の1年半に見つけたネタをぼっちらぼっちらと掲載しようかな〜
なんて思うので、まあ期待せずに気長に見て見てちょ!

つっこみ 先頭 表紙

待ってますわ、日本の空の下(笑)。 / azzurri ( 2003-03-11 15:12 )
おみやげ取りに来てください。 / KUN ( 2003-03-10 19:29 )
あそんでーな。 / なお ( 2003-03-09 13:46 )
おかーり♪ / みなみ ( 2003-03-09 11:59 )

2003-03-06 こそこそっと・・・

 超×100久しぶりに日記付けてみよっかな〜、なんて思ったのは、KUNちゃんがパパになったからかもしれません・・・。

 え〜と、つっこんでくれてた方々には、謹んでお詫びいたします。

「長いこと留守にしててすんません!!」

 それから、管理者の皆様、

「こんなえ〜かげんな日記残しておいてくれて、ありがとうございます!!」

ということで、またまた、密かに、こっそり、こそこそっと、復活?してみました。
でもきっとまた、忙しくって音信不通に陥ると思いますが、そんなときはKUN氏のページの隅に登場している私を見つけて、「生きてるんだな〜」と思っていただければ幸いでございます。

 さて、わがおかんは相変わらず元気です!といいたいところなんだが、最近はいよいよ気持ちに体がついていかないようで、週2回のゴルフは月3回に減り、変わりに88箇所めぐりを月に2回、うかつに重いものをもったせいで腰が痛いらしくサポーターを巻きながら毎日散歩をしているらしい・・・って元気なのか?それなりに。

 最近は、クーちゃん(九官鳥)を飼いだして、家に行くとまたこいつがひじょーに声がでかいのなんの・・・クーちゃんの今お気に入りの物まねは「ホーホケキョ!」
つってもすさまじいホーホケキョなのよ、聞かせてあげたいもんだ・・・

 で、まあSAKUはそれなりに元気でやってますが、きっとつっこみを入れていただいてもちゃんとお返事できる自信がありません・・・、そのあたりどうかご勘弁を!!

つっこみ 先頭 表紙

はいどうも皆様ほんと久しぶりでございます。ヒマーク恐るべし!しっかりばれてるのね!まあほんといつ更新されるかわからんページですが、今後ともよろしゅう煮! / SAKU ( 2003-03-09 02:38 )
めちゃめちゃお久しぶりです。 ひマークつけていて良かったとつくづく思ってます(笑) 出なければ今回1年半ぶりの日記に気づきませんモンね(笑) / ゆきにん ( 2003-03-08 17:04 )
お久しぶり!^^ / TAKE ( 2003-03-08 01:23 )
ひまーくつけていないけど、ちゃんとチェックしてますよ〜♪ また琵琶湖の花火見に行きたいです! / まっ ( 2003-03-07 22:59 )
このままいなくなってしまうのか・・・と心配していましたが、お元気でなにより!でも、おかんが元気でないとは思っていないけれど(笑)。ぼちぼち更新してや〜! / azzurri ( 2003-03-07 15:55 )
おーーーー!おいらもヒマークしてるもんね〜。今度茨城で会いましょう(マネっこ。 / なお@かいちゃ ( 2003-03-07 10:22 )
私もヒマークつけてるので、久しぶりに最下位から浮上しているSAKUさん発見して驚いた!! / えむ ( 2003-03-07 07:43 )
そしてひマークも残しています♪今度茨城で会いましょう(爆 / 電ボ屋 ( 2003-03-06 23:36 )

2001-10-30 げげっ!知らぬ間に1年経ってた!

 え〜ご無沙汰しておりました!。たまに日記つけないとね!(すでに日記でないが)気が付けば「ひまじん」登場以来1年も経ってしまいました。あ〜こんないいかげんなSAKUが、日記を1年も続けられるなんて・・ジワ〜・・・(だから日記じゃないだろって)感動ものでございます!「ひまじん」&ひまじんの皆様!!ありがとう!!!

 ここ最近のSAKUは、夏以降になり、忙しさはさらにグレードアップ!(涙)現在同時進行中のプロジェクトはなんと8個!!!どんどんと手を広げてる間に、国内は、東京、名古屋、金沢、富山、京都、大阪、国外は、ハワイ、オーストラリア、中国・・・とは言っても仕事といえ各地に出張に行くのは楽しいもんだ!各地のおいしい物を食べ、自然を満喫し!(ほとんど夜だけだけど)・・・・。でも、ハワイの仕事(現地分)はちょいと延期になっちゃいましたがね。世の中恐ろしいもので、私の様なフリーにさえ、少なからずテロの影響が出てたりするのよね・・・

 で、次の予定地は、中国の青島(チンタオ)!ビールがうまいらしいので楽しみやん!なんか昔はドイツの植民地だったらしくて、町並みもちょっとヨーロッパ的だとか・・・上海に行ったときは塩からさでホームシックにかかった覚えがあるのだが、今度は大丈夫かな?まあ行って見れば解ることさ!ということで、来月半ば中国行ってきます!(まだえらい先だけど、ここ最近はとにかく「忙しい」の3乗って感じなので、ここに書き込めるかどうか怪しいもんね)その前に一度東京にも行かんとあかんねんけどね・・・。

つっこみ 先頭 表紙

いやはや、時は加速度的に過ぎ去りしもののようで、去年の誕生日のお祝いのお返事が今日になるとは・・・「皆様ありがとうございました」 / SAKU ( 2003-03-06 23:08 )
カラオケ逝ったら「SAKU」という名前のアーティスト発見。元気? / みなみ ( 2002-11-10 15:04 )
SAKUさん、あと1ヶ月半くらいで2周年になりますよぉ。 / おとじろう ( 2002-09-11 09:14 )
ぶひーーーーーー。 / なお@なんとなく。 ( 2002-09-09 13:37 )
元気ですか〜、タマにKUNさんの日記に名前は登場してますけどー。寄ったのでカキコ〜、んじゃ〜 / 彼方 ( 2002-08-29 17:13 )
さくさーん!茨城きてー! / KUN ( 2002-08-07 11:14 )
SAKUさんお誕生日オメデト!!! お仕事相変らず忙しそうですが、また飲んで遊びましょう!!!!! / みなみ ( 2002-03-20 22:08 )
おめでとです〜♪ どこかで〜あったような〜謎なSAKUさん〜♪(笑) の〜んびりしてますか〜♪ / おき楽 ( 2002-03-20 21:43 )
にいちゃーん、お誕生日おめでとう〜♪結構ちょくちょく二ヶ月にいっぺんくらい関東来てるよね。はやく来て下さい。SAKUさんが来ないから私は来週茨城攻めをまた「のっぴきならない用事がありまして」って棚卸を無視して出かけます(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-03-20 11:32 )
お誕生日おめでとうございます♪お元気ですか〜? / コタツムリ ( 2002-03-20 11:26 )
お誕生日おめでとうございます。SAKUさんの「ササニシキ」でしたっけ、「コシヒカリ」でしたっけ?すばらしいお歌声は今も覚えております。 / たらママ ( 2002-03-20 08:47 )
お誕生日おめでと〜う!いつまでもあやしいお兄ちゃんでいてください(笑) / なお ( 2002-03-20 07:47 )
さくさーん、茨城のボトルキープ、期限来ちゃいますよー。至急来店願いマース。 / KUN ( 2002-03-04 15:30 )
元気〜? / 彼方 ( 2002-02-12 18:14 )
SAKU兄さん、素敵すぎです!(笑) 私もようやく最近忙しくなってきましたけど、SAKUさんにはかないませんわ・・・(^^; 来年の琵琶湖花火大会期待してます!(爆) / まっ ( 2001-11-03 20:28 )
1周年おめでとうございまーす!!・・・またしても、お久しぶりですね。それにしても、とっても忙しそう、、、 / azzurri ( 2001-11-01 13:13 )
1周年!いつの間に!(笑)忙しいと思うけど、また遊びましょう。 / えむ ( 2001-11-01 08:24 )
SAKUさんおひさでし!忙しそうですが体壊さないようにお気をつけくださいませ〜 / 瀬名@祝、1周年 ( 2001-10-31 10:54 )
がんばってくださいね〜♪一周年スゴイです〜。私もがんばろ。 / JAI ( 2001-10-31 08:17 )
ま〜た〜オフを〜したいですね〜♪ 一周年〜おめでとです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 07:28 )
みなみ>ええと、そちらにつっこんだ通りなんですが、詳細は↓です。 / SAKU ( 2001-10-31 04:59 )
でんぼ>えっとね〜12,13前後で行く予定なんだが、ちょっと怪しい・・・ / SAKU ( 2001-10-31 04:58 )
うおー! さくさんだー♪ 相変わらず(というか、さらに)忙しそうですな。身体壊さないように頑張ってください。東京に来るときは(以下、でむぼつちに同じく)。 / みなみ ( 2001-10-31 04:40 )
うををををををっ、をひさしぶりですっ!!!今度東京に来るときは飲みましょう♪ / でむぼ屋 ( 2001-10-31 02:34 )

2001-09-08 ただただダラ〜っと・・・

 あ〜今日は平和だったよ!ほんと久しぶりにのんびりと家で休暇を取れました!昼に起きてからただぼ〜っと時間が過ぎちゃいまして、すっからかんの冷蔵庫の補充もしなきゃいけないのに、買い物にもいかず、グ〜タラ〜っと心地よい時間を過しました。

 この2週間、ま〜た日記サボってしまいました!決して仕事ばかりしてた訳でもないのに・・・。バーベキューしたり、セッションしたり、ゴルフに行ったりと日記のネタもあったのにね(汗)ちょびっと睡眠時間が少なくて、ついつい日が経っちゃって・・・。んでもって今日いざ日記つけようとすると、一日ボケて過したせいで頭までボケちゃったみたいです。(あはは・・・)

 夜になっても食事作るのも面倒で、おかんとこに食いに行ってきました。今日はマーボーナスと餃子がメインにサラダ、しし唐焼き、朝鮮漬、胡麻豆腐、どぼ漬・・・なんかやたらと量ありました。きっと今日のおかんは腹を減らしていたのでしょう・・・
 そういえば昔から夕食のおかずの数と量は、おかんの腹具合で極端に変わってたっけ・・・。

 家に帰って「ポストマン」見てたんやけど、おもしろいんだけど、なんかイマイチなような・・・映像もカッコいいような悪いような・・・SFのような、西部劇のような・・・う〜ん??・・・・結論としては「わざわざ映画館に見に行かなくてよかった!」

 なんにせよ今日は最後まで(日記も含めて)ダラダラできたので良しとしときます。

つっこみ 先頭 表紙

お、すでに予定があげられている(笑) 楽しみにしとります。 / みなみ ( 2001-10-31 04:41 )
みなみ>ということで、第3週の前半くらいに東京行くと思うのでよろしく! / SAKU ( 2001-10-31 02:13 )
azzurri様>いや〜お久しぶりです!ほんといつもすみませんね〜!つっこみしてもらう度に「お久しぶりです」で答えなきゃいけないぐ〜たらSAKUなもんで・・・ / SAKU ( 2001-10-31 02:11 )
瀬名>なつかしいね〜「かまかつ」!「かま」と「かつ」の絶妙なハーモニーが今も店内を乙女チックにかもしだしているのだろうか・・・(謎) / SAKU ( 2001-10-31 02:09 )
なお〜〜!!(呼び返してみただけ) / SAKU ( 2001-10-31 02:06 )
仙川様>まさにそんな感じの一日だったんですが、その揺り返しなのか?あれ以来そんな時間が作れないのです(涙) / SAKU ( 2001-10-31 02:05 )
おとじろう様>SAKUの内面は割と自分本位です!その「おかん」ですから当然自分本位×2ってやつなんですよね! / SAKU ( 2001-10-31 02:03 )
JAI様>そうなんすよね・・で、優先してる内に1ヶ月たっちゃいました(笑)なさけね〜!! / SAKU ( 2001-10-31 02:02 )
さく兄〜。お元気〜? / みなみ@なおさんに同じく呼んでみた。 ( 2001-10-21 21:13 )
SAKU様、おひさですー!やっぱり持つべきものは母ですよね♪ / azzurri ( 2001-09-11 01:51 )
SAKUさんおひさです〜〜!かまかつ行ってきましたよぅ(笑) / 瀬名 ( 2001-09-10 13:35 )
に〜ちゃんら〜♪(とくに意味なし、呼んでみたかっただけ) / なお ( 2001-09-10 00:52 )
昨日から〜外でふらふら〜ぼへ〜のへ〜ッとしていました〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-10 00:51 )
おかんの腹具合で極端に変わるってとこ笑えました。わっかりやすくっていいですね。 / おとじろう ( 2001-09-09 12:07 )
睡眠時間と日記書く時間じゃ前者を優先すべきですよね♪ / JAI ( 2001-09-09 09:44 )

2001-08-23 殺られました・・・

 やられました・・・取引先のパソコンが"W32.Sircam.Worm@mm"というウィルスに・・・本社支店含め70台程度ある内の30台程が感染し、1台が発病し、再インストールの刑に処せられました・・・

 みなさんは、きっと常にウィルスチェック用のアップデートをきちっとされていると思いますが、会社のパソコン特に中小企業のPCは知ってる人しかやらんのですよね・・・もしくは、やってても動作の速度アップやリソースの無駄遣いを避けるため手動にしてる人も多い(SAKUもネットをしないとき外してました・・・今日までは)

 何も知らずに今日の昼、取引先の機械にプログラムを落とすためLANで繋いだのですな・・・するといきなり感染しましたよ・・・はい・・・その後はひたすら全社の方に連絡し駆除方法を説明しつつ本社の機械の復旧で一日が過ぎていきました・・・いや!明日もたぶん続くでしょう・・・なにせ営業さんは一人一台づつノート持ってるし・・・自宅とメール交換してる人も多いし・・・・どうやら最初の感染は昨日の夕方らしいことが判明したため、関連各所でLAN接続した機械は片っ端から感染してる可能性があるのですよ。

 ・・・て、事は・・・それぞれのもってるアドレスから配信されたメールがさらに被害を増やしてるわけで・・・久しぶりにウィルス感染を見ましたが、今まではあまりたいした奴には出会ってなかったんだなと・・・。

 ウィルスは恐ろしい!と改めて実感致しました。皆様もくれぐれもお気をつけ下さい!

先頭 表紙

まつ>Code Redは次々改造版?が出回ってるからやだよね〜・・・くわばらくわばら・・・。 / SAKU ( 2001-09-09 03:07 )
でんぼ>・・・・・・そんなことしたらこっそり、ピックアップんとこにボンド詰めちゃる!! / SAKU ( 2001-09-09 03:04 )
KUN>結局収集がつくまで一週間かかりました・・・。おかげでだいぶ予定がずれ込んだのよ。とほほ・・・。 / SAKU ( 2001-09-09 03:01 )
奉行2>くれぐれも間違っておいらのとこに送らないようにお願いします。(強くお願い!!) / SAKU ( 2001-09-09 02:59 )
なお>そういえば、最近顔みんよね?元気にしとるのか?今月中にはまた東京行くから宜しくな! / SAKU ( 2001-09-09 02:57 )
瀬名>恥ずかしながら殺られちまったのだよ!(笑)おいらも自分では大丈夫なつもりだったのにね! / SAKU ( 2001-09-09 02:56 )
ゆき>おうおう!サーバーに侵入なんて聞くだけで寒気が致しますな〜!無事にすんでよかったよかった! / SAKU ( 2001-09-09 02:54 )
えむ>花火ですか・・・たいていの人は自分は大丈夫って思ってるもんね・・・何事も転ばぬ先の杖ってのは難しいもんだ! / SAKU ( 2001-09-09 02:52 )
口車様>やはり狙われるのは、少数派よりも多数派なんでしょうね。 / SAKU ( 2001-09-09 02:47 )
奉行>そうそう第一感染者が分かってしまうがゆえに、その方の社内での評判はガタ落ちでしたよ!かわいそうに・・・ / SAKU ( 2001-09-09 02:45 )
仙川様>ね〜!ウィルス作ってるやつは何がうれしいんだろね〜まったく!データが消えて首吊るやつだって居るかもしれないのに・・・。 / SAKU ( 2001-09-09 02:42 )
うちも、最近1日中「Code Red」の攻撃くらってます(苦笑) 一応対策済みなので、今のところは大丈夫なんですが、ケーブルモデムのアクセスランプが点滅しっぱなしなのは気分的に良くないです・・・ネット重くなるし・・・ / まっ ( 2001-08-29 16:17 )
関西行きたい。今年中に行くぞ。ウイルスもってくぞ(殴)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-29 08:03 )
うわー、いやいやいやいや(笑) ウイルスかぁ、うちもオンにしとこっと(笑) / KUN ( 2001-08-27 23:50 )
んじゃあ瀬名にウィルス詰め合わせをプレゼントしてやろう。全部偽装されるとマジで分からんもんだよ。バイナリエディタでごにょごにょすると、アンチウィルスソフトで対策不能になっちまうし。 / 偽奉行@やらないよ ( 2001-08-26 10:54 )
仕事柄、ウイルスに詳しくなった。いいのかわるいのか・・・。月に200も受信したくないやい!いままで合計は1000超えてまふ。家ではウイルスもらったことないけど。 / なお ( 2001-08-25 01:34 )
SAKUさんダメだ〜〜!!ウイルスごときにやられちゃだめだぁ〜〜〜!! / 瀬名 ( 2001-08-25 00:13 )
会社でPCLeaderということでPC関係の事をやっているわけですが、夏休み前、イントラネットのサーバーにウイルスが侵入し、WinNT・2000に影響が出ると言うことで、即対応をとるため、職場内をバタバタしてました。 / 特に問題なく終わりましたが… ( 2001-08-24 23:50 )
ウイルスが流行る時ってIS関係の人達って本当忙しそうよね・・。うちも前の会社で何度もISの人が「ウイルス蔓延してるので、怪しい添付メールは開かないで!」と注意流してたのに、まんまと開けて花火がどーーん!と上がった人を見たことがあります。 / えむ ( 2001-08-24 10:10 )
口車、会社のパソコンをMacintoshにしている理由の一つが、ウィルス対策です。なぜか、ここ数年、Macintoshのウィルスというのを見かけない。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2001-08-24 09:27 )
アイヤー。やられましたかー。SirCamは結構鬱陶しいウィルスですよ。送られてきたモノみて大体だれが感染者か分かるところは楽ですが(w / 偽奉行 ( 2001-08-24 09:19 )
ちょっと前に〜ウイルス用〜ウイルスなるものを〜考えましたが〜あまりにも怖すぎるので〜止めました〜☆(笑←いや笑い事じゃないって 汗) ワクチンでは〜対処できないのも〜ありますからね〜※  / 仙川亭おき楽@怖い・・・ ( 2001-08-24 09:17 )
奉行!やられちまったよ!サーカムに!しかも取引先の仮サーバーにしてる機械にLAN接続したとたん・・・おいらの機械に実害は出なかったけど駆除にけっこう時間とられるのなこのウィルス・・・。 / SAKU ( 2001-08-24 04:34 )

2001-08-19 おかんのパソコン生活は今?

 結局昨日は「セッション大会」で盛り上がり・・・音が出しにくくなる深夜に終了した後も音楽談義で今朝の7時ごろお開きとなり、昼まで爆睡しとりました。

 台風のせいか、やけに爽やかな風の吹く昼下がり、おかんから「パソコンのことで聞きたいことがある」と呼ばれておかん宅に講習にいってまいりました。

 おかんはこの春からパソコン教室に通っていて、今ではブラインドタッチ(むちゃくちゃ遅いが)でキーをたたき、インターネットも少しはやり、デジカメも買い込み、友達とメールまで交わすというところまで進化したようです・・・が、せっかく買ったデジカメからパソコンへの画像取り込みや、メールの整理、アドレス帳の使い方等がわからんらしく、SAKUに「教えろ!」ということでした。

 そもそもおかんは、ノートパソコンの中にこんなにいっぱい記憶できることや、フロッピーやCD-ROM、スマートメディアなんかとの関係が良く解ってないご様子なので・・・ここは一つしっかり叩き込んでやろう!と知恵を絞って考えて・・・

「あるところに、マイコンピュータ−街っちゅうのがあって、そこには、CD-ROM鉄道の駅、フロッピータクシー乗り場、ハードディスクちゅうどデカイビルがあって、そのビルの中にはマイドキュメントフロアーがあって・・・」とか、「その街にUSB印のトラックや業者がきたら・・・」等等

 極力現実の世界に結び付け、絵も書いて、半日かかって説明しました。

SAKU「ちゃんと覚えたんか?ここメモしとかんでええのか?」と再三忠告も・・・
おかん「ばっちり!大丈夫大丈夫!もう覚えた!」余裕のご返答
目の前で、やって見せて満足げに
おかん「ほれな!ちゃんとできるやろ!」
SAKU「そういうてて、やっぱり忘れて今晩また電話かけてくんねんろ!」と釘を刺すも・・・
おかん「今回は完璧!絶対大丈夫!」と豪語してました。

が、家に戻って数分、電話が鳴りました。
おかん「○▲の画面の次、どうすんにゃったっけ!(笑)」

おかん!やっぱあんたには負けるわ・・・

先頭 表紙

あやや様>はい!ご健在でいらっしゃいます!昨日からどっか遊びに行っていません・・・ / SAKU ( 2001-08-24 03:50 )
KUN>あはは、おかんもデジカメからPCに画像落としたとき「何回やっても落ちひんやん!ほれ、カメラに残ってるもん!」といってました。 / SAKU ( 2001-08-24 03:48 )
えもりん>あ〜やっぱえもりん!やん!中のしのさんは元気?(爆) / SAKU ( 2001-08-24 03:44 )
瀬名>身内に教えるのってなんかメンドクサイのですな・・・他人になら丁寧に教えられるのにね。 / SAKU ( 2001-08-24 03:43 )
azzurri様>おかんとはメカに弱い生き物なんでしょうね・・そのぶん生き方はたくましかったりするからバランスがいいのかも・・・ / SAKU ( 2001-08-24 03:41 )
仙川様>初期の初期を教えるのって一番大変なんよね〜だからSAKUはおかんが教室行ってくれてほっとしたよ。 / SAKU ( 2001-08-24 03:39 )
やすい氏>おお!律儀だね!ちゃんとつっこんでくれてありがとう!来月旧イ○イマグナムセッション計画あり!宜しく! / SAKU ( 2001-08-24 03:37 )
わーい!おかん、健在だーーー!! / あやや ( 2001-08-22 21:28 )
こないだ実家で親父に「おい、おまえはメールアドレス持ってるのか?」って聴かれた。2秒後すんげー笑いがこみ上げてきた(爆) / KUN ( 2001-08-22 10:28 )
うちは妹に教えなくては・・・(^^;; / えもり@し○さんinside(嘘) ( 2001-08-21 05:11 )
うちのおかんにもパソを教えねば・・・むむ、基礎はできてるからなぁ・・・どこから教えよう(汗) / 瀬名 ( 2001-08-21 02:44 )
ウチのおかんも同じ状態です・・・ビデオカメラを購入したのはいいけれど、果たして使いこなせているのかが心配。。。 / azzurri ( 2001-08-20 20:23 )
我が家では〜パソコンのいろはをやらせております〜♪ マウスクリックから〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 09:14 )
いや、セッション行けなくて残念ッス。最近心地よくシャウトできず、少々欲求不満気味。なんでも良いからライブしたいっす。 / 律儀なやすい。 ( 2001-08-20 09:02 )

2001-08-17 明日は無人島でバカンスのはずだったのに・・・

 もうほんと、題名通りに和歌山のとある無人島に行く予定だったのですよ!なのにね・・・とある方が怪我をなされた為、急遽取りやめになってしまったのですよ!でもね・・せっかく仕事切り詰めて作った休み!なんとしても遊びたいSAKU他3名は、むりからセッションを慣行するため、今日の夜は電話しまくり!(音楽仲間に)

 ところが、これが日が悪いのか皆んなダメ!やっとの事で7名集めるのに40本近くも電話しちゃいましたよ!(バカだね〜)まあなんとか楽しめそうなんだがすでに疲れ果てました・・・

 電話をかけだしたころは蒸し暑かった部屋も、すでに網戸からの風は涼しい・・・そんな虚脱感の中で読んだ新聞の「声」の欄に、「今窓から入ってきた風はどこからきたんでしょ〜・・・」的な文章がSAKUの目に留まったのですな・・・

 あ〜・・・なるほど・・・そう、空気や風って地球全体を取り巻いてて常に移動してるわけだよね・・・もちろんどこかで消費されたり新しく生まれたりしてるけど、今吹いた風は遥か太平洋上空で生まれた空気かもしれないし、アジア大陸から黄砂に乗ってやってきて居残ってる奴かもしれない・・・もしも、空気や風に記憶や意思があったとしたら・・・(お!やばいぞ!SAKU)・・あったとしたら面白いよな!(そいで終わりかい!!)

 いや、終わりじゃないけど終わらないと終わらないでしょ!

 まあそんなふうに、ふと思いにふけってたので砂!

先頭 表紙

和歌山の無人島?・・・どうやって行くんですか? / azzurri ( 2001-08-20 20:22 )
魅惑の無人島!すっげ楽しみにしてたのに!主催者が怪我したんじゃね〜・・・この夏一度は逝って見たいじゃない行って見たいで砂! / SAKU ( 2001-08-20 04:04 )
あやや様>フローねごっこのつもりが、南の島の浮浪者・・・になってたりして(爆) / SAKU ( 2001-08-20 04:03 )
KUN>いや・・・その・・・数日前に琵琶湖でボートから落ちたとかなんとかで・・・ / SAKU ( 2001-08-20 04:01 )
仙川様>う〜んいいね〜!でもそのまま帰って来れなかったりしてね・・・。 / SAKU ( 2001-08-20 04:00 )
えもりん?>もしかして、えもりん?(別人でしたらごめんなさい)。そうっすよ「ですな」にしたかったのに変換押してたんですな。 / SAKU ( 2001-08-20 03:59 )
うおー! 無人島! 探検マインド騒ぎま砂。3人で40本電話がかけられる人脈さすがっす。 / みなみ@鐵子さんの「砂」を愛す ( 2001-08-19 00:20 )
いいな〜無人島。フローネごっこしたいわ〜 / あやや ( 2001-08-18 22:05 )
あらら、中止ですかぁ(笑) けがをされたのはもしや教○様?(笑) / KUN ( 2001-08-18 10:41 )
のんびりできる〜安全な無人島で〜仕事もせずに〜一日中ぼ〜〜っとしたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-18 08:36 )
「ですな」って入れたかったのねぇ?(笑) / えもり ( 2001-08-18 02:41 )
砂って!どこぞのページで見たような・・・すみません!すみません!すみません!たまたま自動変換されただけです!(ほんと!意図はありません!) / SAKU ( 2001-08-18 02:14 )

2001-08-16 盆って今日まで?

 う〜ん今日って16日・・・京都では大文字の送り火が焚かれお盆も今日でおしまいなのね・・・って・・・え!え〜!夏の盛りも終わりやん!たいして遊びにも行かず・・・花火大会オフは煙で花火見えんまましょぼく終わったし・・盆明けの納品予定に追われせこせこと家に閉じこもってプログラムを書いてるうちに・・・
 
 妙な寂しさを覚えますな・・・この一週間の思い出ってなんもないもん!

 そして、このわずかな期間に実は恐ろしいことが起こっていたのですな、今日久しぶりに体重計乗ったら5Kg太ってました!あははは!67Kgだと〜!!さらに体脂肪率に至っては27%・・・ぎゃひ〜〜〜肥満じゃん!おれ!いつぞやは昔の体カムバ〜ック!と運動したりしてたが・・・忙しくてやらない間に前より悪化しとりますがな。・・・ふっ!金の為に犠牲にした時間が今後我が身にどんな影響を及ぼしてくるのか・・・あ〜恐ろしい・・・

 あ〜どっか旅にでたい・・・身も心も荒んでしまう前に・・・

 とかいいながらも、ストレスは全然ないんだね!これが!。ただ、なんとなく昔からの放浪へきが、うずうずしだしてるってだけなんよ。あ〜旅いきてぇ〜!!!!旅行って美味いもん食って!美味い空気すって!美味い酒のんで!さらに太る・・・おいおいそりゃまずいだろ!

 まあなんといいますか、一人で家にこもってるとおかしくなってくるんですね、はい。

先頭 表紙

奉行>そうか!真犯人が見つかってよかった!これで、安心して我が愛機を使えるってもんだ! / SAKU ( 2001-08-20 04:48 )
KUN>おう!いいね!寝起きにあの映画!ってあんた!そんなことしたら一日灯油とバーナー持ち歩かんといかんようになるやん! / SAKU ( 2001-08-20 04:47 )
立命BKCの院生な連れが犯人でした(w / 偽奉行 ( 2001-08-19 00:06 )
ビデオでも見ましょう。ぱーっと!ってまた閉じこもりじゃん(笑) 寝起きにハスキー犬大活躍のあの映画みるとか。ミ〓■●_  / KUN ( 2001-08-18 10:43 )
瀬名>おうおう!おいらちょっと真剣にあせってるからやっちゃうよ! / SAKU ( 2001-08-18 01:47 )
奉行>電話でも話したが、やはり私ではござらん!真相はどうなったのでしょうか? / SAKU ( 2001-08-18 01:47 )
真賀砂州子様>ようこそいらっしゃいました!私、「ウム〜!ウム〜!」がいまだに頭から離れませんです!(すみません、すみません、すみません) / SAKU ( 2001-08-18 01:45 )
仙川様>ほら!振り返ってごらん!貴方の後ろに死神が・・・うん?よくみると貧乏神?うそですよ!うそ!でも太るよりこのご時世でやつれるほうが怖いかも!気をつけてくだいよ!(人の心配してられませんが、笑) / SAKU ( 2001-08-18 01:32 )
azzurri様>やばいっしょ!去年の年末は体重60Kgで18%だったんですよ!それが何故に・・・歳行く私を感じるSAKUなのですよ・・・ / SAKU ( 2001-08-18 01:30 )
みなみ>死亡率27%・・・まさにそのもの・・・4日に1度は死んでます(笑) / SAKU ( 2001-08-18 01:28 )
でんぼ>だろ!いきたいよな〜・・・旅はいいぜ!旅は! / SAKU ( 2001-08-18 01:26 )
一緒にダイエットしまひょ。うひょひょひょひょ(涙) / 瀬名 ( 2001-08-17 23:34 )
留守電にも入れたんですが、サーカムかなんか、その手のウィルス食らってません? / 偽奉行 ( 2001-08-17 10:42 )
鳥居、今年もよう燃えてました。山も一緒に。<うそです。 / ぢもと民鐵子(初つっこみ) ( 2001-08-17 10:36 )
最近・・・ちょっとずつ体重が落ちているのも〜やばいかも〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 03:31 )
体脂肪率27%は・・・ヤバイ・ヤバ過ぎ!・ヤバエスト(ヤバイの3段活用)かも、、、ストレスなくても、旅に出掛けてリフレッシュした方がいいですよー! / azzurri ( 2001-08-17 02:58 )
体死亡率27%はやばいで砂。いえ私も他人のことは申せませんが……。旅はいいやねぇ〜。るるるー。 / みなみ ( 2001-08-17 02:14 )
旅いきたいですね。。。。みなみの日記でも旅ネタでしたが、ここはひとつ旅に出てゆっくりしたいと願いでむぼ屋でございました。 / でむぼ屋 ( 2001-08-17 02:06 )

2001-08-04 ちょこっと笑えた・・・

 今日もくそ忙しくあっちゃこっちゃと出歩いてたのですが、夜になってその帰り道我が家の近くのバイパス(非常に交通量が多い)を走ってると・・・前方に多数の誘導灯が!

「もしやこんなところで飲酒検問!!」
もっとも今日は一滴も飲んでないからいいか・・・
そこは交通量が多くしかも広いとはいえ片側1車線!「こんなとこでなにすんね!」
などと思いながら近づいてゆくと・・・

警察屋さんではなく、警備員が数本のパイロンを立て、一台の車の前側と後ろ側に2人づつ誘導灯を振っている?

????

その車を良く見ると右側の前輪後輪がどちらもパンクしてる!!そしてその車の側面には、
○○総合警備の大きな文字が・・・
「なるほど!」警備会社の車がパンクしてたのね!しかも乗ってる人は皆制服で7名も・・・
誘導を続ける4名以外は、たぶん意味がないと思うけどスペアタイヤを後から出していた・・・
「一本じゃどうしようもないよな!かわいそ!」
と思いながらSAKUは通り過ぎていきましたとさ!

先頭 表紙

azzurri様>でしょ!水色の制服着ていかにも本業ですって感じで誘導してるから笑えました。 / SAKU ( 2001-08-08 08:00 )
えむ>そうか、これないのか・・・残念・・・えむの分まで皆で騒いどくよ! / SAKU ( 2001-08-08 07:58 )
JAI様>思うに、後輪パンクしたまま走ってたのではないのかな・・・きっと現場に行く途中だったのではと推測しとります。 / SAKU ( 2001-08-08 07:56 )
仙川様>でっしゃろ!びびりましたよ!なんも悪いことしてないのに!日頃の行いがあれだからか? / SAKU ( 2001-08-08 07:54 )
でんぼ>そういえばメガネかけたのもいたけど・・・滋賀まで出張とはごくろう! / SAKU ( 2001-08-08 07:52 )
「クスっ♪」って感じですねー。 / azzurri ( 2001-08-06 21:12 )
あ、SAKU兄やん復活してる〜♪ヒマークって便利よね。水曜日の花火、行けなくて残念です・・ / えむ ( 2001-08-06 15:03 )
どうして前後いっぺんにパンクするんだろう?積載オーバー? / JAI ( 2001-08-05 09:28 )
ちょっとだけ〜びくっ☆としてしまう〜正直な私〜♪(爆) / 仙川 ( 2001-08-05 08:32 )
右から三人目はわしですな、ソレ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-05 08:19 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]