himajin top
あろうの「ベランダ美化計画」

新居に引っ越して早いものでもう1年。

あろう家の今年度の目標は
今までほったらかしにしておいたベランダをキレイにすること!

夢のベランダガーデニングに向けて頑張るぞぉ!

お料理日記はこちらへ。
自家製野菜&ハーブのお料理が紹介できるようになるといいな♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-23 ダンナ、頑張る!
2001-07-15 ヤスリがけ&ニス塗り開始!
2001-07-13 トマトが赤くなってきた
2001-07-08 ステキな出会い♪
2001-07-04 ベランダの悩み、解決!?
2001-06-30 進んだぁ!
2001-06-08 チェリートマトの実
2001-06-03 チェリートマトの花
2001-05-31 リベンジ
2001-05-28 ベランダの進捗状況報告 その2


2001-07-23 ダンナ、頑張る!


あろうもニス塗りを手伝う予定だったけど、ちょっと体調が思わしくなかったせいもあって、ニスの臭いでダウン。
結局ダンナが1人で頑張ってくれました。

サイズがちょっと違っていた西側のウッドパネル(すのこ)もダンナが臨機応変に対応してくれたおかげで無事完成。
連休中にニス塗り1回目が終了しました。
うふっ、ダンナってば頼りになるわぁ〜♪

次はニス塗り2回目と裏側にニスを塗る作業が待っています。

つっこみ 先頭 表紙

優雅すぎです^^ ウチは海辺の5Fなので風が強くて植物も、お茶も厳しいです^^ / うっち〜 ( 2002-04-08 23:05 )
うっち〜様。一から作ったのですが、ダンナのおかげでイメージ通りのウッドデッキが出来上がりました。これから暖かくなるので、ベランダで優雅にお茶でもしたいですね。 / あろう ( 2002-03-29 20:41 )
空。様。現在ベランダいじりはお休み中です。しゃがんで土いじりするのがちょっとツライのよね(涙)ブルーベリーだけ頑張って育てています(まだ新芽が出てこないんだけど。。。) / あろう ( 2002-03-29 20:40 )
こういうのってイイな〜〜〜。ウチもやってみたいかも。 / うっち〜 ( 2002-03-21 22:53 )
その後・・・どんな風に素敵になってるのかなぁ?? / 空。 ( 2001-08-23 13:03 )
azzurri様。あろうもびっくりしましたぁ。こういう才能があったなんて(笑)今夜からちょっと北海道に逃避行。ベランダ完成はもうちょっとかかりそうですぅ。 / あろう ( 2001-07-27 19:10 )
頼りになる旦那様で羨ましいです♪ニスの匂いと暑さで倒れないように、気をつけてくださいね! / azzurri ( 2001-07-26 13:28 )
ようぽん様。完成が見えてきました(涙)ダンナがこういうのが得意だったのにはびっくりです。倒れない程度に頑張りますね。 / あろう ( 2001-07-25 20:47 )
たらママ様。マメで意外と完璧主義みたいです(笑)あともうちょっと、あろうもお手伝い頑張ります♪ / あろう ( 2001-07-25 20:45 )
minamin♪様。そうなんです、とっても器用なの。体調の悪い時にはちょっとキツい臭いでしたね。2回目のニス塗りの時は頑張るぞぉ☆ / あろう ( 2001-07-25 20:44 )
空。様。素足で歩くととっても気持ちがいいですよ。ニスを塗ったおかげで、木のチクチク感がなくなったみたいです。 / あろう ( 2001-07-25 20:43 )
仙川様。そうなのぉ、あとちょっとなのですぅ。これが出来上がらないと、お客様も呼べません(笑) / あろう ( 2001-07-25 20:42 )
うわ〜!完成間近という感じね!ご主人さま大活躍ですね。でも、この猛暑だから、熱中症にはくれぐれもご注意を! / ようぽん ( 2001-07-25 18:12 )
まめなご主人様なんですね。すごいわ、こんなに着々とできちゃうなんて。 / たらママ ( 2001-07-25 17:48 )
ダンナ様とっても器用なんですね。溶剤の臭いに弱い人には辛いかも知れませんね。あろう様お大事に。。。 / minamin♪ ( 2001-07-25 15:20 )
素足で歩いたら・・・気持ちよさそう♪完成が楽しみ〜♪ / 空。 ( 2001-07-25 11:06 )
わ〜あぃ〜♪ あとちょっとじゃ〜ないですか〜♪ 素敵な〜空間の出来上がりまで〜♪ / 仙川 ( 2001-07-25 10:28 )

2001-07-15 ヤスリがけ&ニス塗り開始!


梅雨も明けたことだし、いざベランダの最後の仕上げに取り掛かろう、と張り切っていたあろう夫婦ですが、ひとつ問題が発覚!

ベランダの1番西側用のウッドパネル(すのこ)を組み立てようとしたら、用意したセランガンバツ材が少し長くて入らなかったの(涙)
あ〜ん、あろうが計測ミスを犯してしまったのでありますぅ(涙)
セランガンバツ材を切りそろえる作業が加わってしまったのです。

この作業は後回しにして、今日はいくつかのウッドパネルにヤスリがけ、そしてニス塗りをやってみることにした。

ますは丁寧にヤスリがけ。
そして、洗い流して汚れを落としたら、天日で乾かす。
油性のニスを塗って、乾かす。
ニスは2度塗りする予定。

さぁ、どうなることやら。。。

画像は現在ベランダで乾かしている最中のウッドパネル達です。

つっこみ 先頭 表紙

たらママ様。よくここまで出来たなぁ、とびっくり。あろうは不器用なので、全部器用なダンナのおかげです(笑)早くベランダにテーブルセットを置いて、お茶したいなぁ。 / あろう ( 2001-07-25 10:23 )
くり様。もうちょっとかかるけど、夏中には終わりそうです。出来たら遊びに来てね♪ / あろう ( 2001-07-25 10:22 )
すごい。本当にDIYで頑張っておられるのですね。こだわりを追求されてて感動します。 / たらママ ( 2001-07-21 20:43 )
うわぁ〜まだまだ作業が続くのね。大変そう。。。頑張って!!完成したら見に行きたいですぅ♪ / くり ( 2001-07-16 23:09 )
仙川様。油性のニスなので、防水効果もあるみたいです。ツヤも出ますね。また今週末作業に励みま〜す! / あろう ( 2001-07-16 17:11 )
minamin♪様。応援、ありがとうございます!完成が見えてきたし、頑張るぞぉ! / あろう ( 2001-07-16 17:09 )
りへ様。まだ2度塗りするので、まだ時間がかかりそうですわぁ(笑)実は暑くてちょっとバテちゃっていたあろうでした。 / あろう ( 2001-07-16 17:09 )
ニスで塗ると〜とても美しく光沢をもちますよね〜♪ あと少し〜頑張ってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 13:26 )
ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ!!あろう夫妻っ!!完成が楽しみですね〜♪ / minamin♪ ( 2001-07-16 13:13 )
完成目前ですね。計算違いには悔しい思いをされたと思いますが、あと1歩!!暑いので無理しないように頑張ってください。出来上がりが楽しみです★ / リヘ ( 2001-07-16 12:13 )

2001-07-13 トマトが赤くなってきた


チェリートマトがやっと赤くなってきた。

いくつか赤くなる前に腐ってしまったのがあって、これが第1号。

きっともっと栄養をあげていれば、早く赤くなったのかも。

ぷくぷくとっても美味しそう。

早く他のも赤くならないかなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

はじめまして。私も今チェリートマト育てているのですが、茎がボコボコしてきたんです。これは病気ですかね〜? / えりママ ( 2004-06-18 21:25 )
たらママ様。なぜか縦長なのよね。。。おかしいなぁ。。。でも味はトマトでしたよ(笑) / あろう ( 2001-07-25 20:48 )
まん丸じゃなくて、タテ長なんですね。栄養万点! / たらママ ( 2001-07-21 20:42 )
mianmin♪様。早く他のも赤くならないかなぁ。。。もっと食べたいよぉ! / あろう ( 2001-07-16 12:05 )
おとじろう様。うふっ、とっても美味しかったです。(実はダンナに内緒で食べちゃったぁ!) / あろう ( 2001-07-16 12:04 )
仙川様。いただいちゃいましたぁ。甘味と酸味のバランスも良くて、美味しかったです♪ / あろう ( 2001-07-16 12:04 )
ひであ様。あろうもよく枯らしてます(笑)今年は育てやすい植物探ししてるところです。 / あろう ( 2001-07-16 12:02 )
空。様。実はもういただいちゃいました。美味しかったです♪まだこれしか赤くないんですけど、これから楽しみですぅ。 / あろう ( 2001-07-16 12:01 )
ぷっちんっていう食感と甘さがすき〜★もいだそばから食べてしまたい。 / minamin♪ ( 2001-07-15 13:34 )
へたもピーンとはっていておいしそう。 / おとじろう ( 2001-07-15 13:31 )
お一つだけでも〜食べましたか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-14 02:24 )
おお!!すごいですね!!ひであはこういうのすぐ枯らしてしまう(笑) / ひであ ( 2001-07-13 14:51 )
わぁ〜♪おいしそう!自分で育てると、また、格別の味だろうなぁ〜♪ / 空。 ( 2001-07-13 14:41 )

2001-07-08 ステキな出会い♪


従妹の結婚式のため、箱根に出かけていたあろう夫婦。
あまりにも早く着いてしまったので、ふと見つけた家具屋さんに吸い込まれるように入ってしまいました。

店内はチーク材を使った家具が並んでいたのですが、
ふと目についてしまったのです。。。
ベランダに置けそうなナチュラルなテーブルセットを!

ベランダが完成したら買い揃えようとしていたテーブルと椅子のセット。
なかなかこれっというのがまだ見つかってなかったの。

見つけてしまったこのセットはテーブルと椅子2脚。
大きさもちょうどいいし、リビングの家具とも合いそうな感じ。
テーブルのガラスも圧迫感がなくて、ベランダを広く見せてくれそうだわ。
お値段も。。。予定していた金額くらいだし。

買ってしまいました。

東京まで送ると送料が1万円くらいかかるといわれ、根っからの貧乏性のあろう夫婦はハッチバックの車であることをいいことに、後部座席を倒してテーブルセットを積み込んでしまいました。
これがまたぴったり入っちゃったのよね(笑)

箱根に結婚式で来たのに、ステキなお買い物もしてしまい。。。
やっぱり出会いは突然なのね。

このテーブルセットのおかげで、あろう実家に預けてあったブルーベリー苗は積めませんでした(涙)

とりあえずテーブルセットはベランダ完成まではダンナの書斎にしまっておきます。
写真撮影のため、テーブルと椅子1脚だけベランダに出してみました。

つっこみ 先頭 表紙

しまいけ様、お久しぶりです♪なかなかいいテーブルセットって見つからないですよね。このセットもたまたま入ったお店で見つけたんですよぉ。きっとアンテナを張りめぐらせていれば、突然ステキな出会いがやってきますよ! / あろう ( 2001-07-13 14:33 )
azzurri様。ありがとう!早くお茶できるようにベランダを完成させなくちゃぁ。今週末は頑張るぞぉ♪ / あろう ( 2001-07-13 14:31 )
ごぶさたです〜。本当に、このテーブルセット、素敵です!!私も実はこのようなベランダにおけるテーブルセットを探しているんですが、なかなか出会えなくて。これはほんとにいいですね!! / しまいけ ( 2001-07-12 00:13 )
きゃー!とっても素敵なテーブルセット!!ここで飲む午後のお茶は格別でしょうね♪早く完成して、素敵なティータイムがすごせるといいですね!! / azzurri ( 2001-07-11 17:57 )
アナイス様。ありがとうございます♪アイスティー、いいかもぉ!早くベランダを完成させなくっちゃ! / あろう ( 2001-07-10 10:41 )
すごーく素敵!アイスティーが似合いそうですね。涼しいベランダで読書でも。おしゃれ〜 / アナイス ( 2001-07-09 23:37 )
たらママ様。そうですよね。ダンナと2人して気に入るものって意外と少ないから、あっさり決めてしまいました。それにしても、箱根で見つかるとは。。。そのお店の支店は鎌倉の方にもあるらしいのですけどね。 / あろう ( 2001-07-09 16:43 )
みなみん♪様。ふふふっ、写真撮影の後、座って麦茶タイムを楽しませていただきましたぁ(笑) / あろう ( 2001-07-09 16:42 )
おとじろう様。ホント、いい出会いでした。こういうのって何となく運命を感じてしまうわぁ(笑) / あろう ( 2001-07-09 16:41 )
けいこ様。そうそう、ガラスがいいでしょう!リビングのソファーも皮を編んだタイプのものなので、相性もいいみたい。早くこのテーブルでアフタヌーンティーを楽しみたいわぁ☆ / あろう ( 2001-07-09 16:40 )
おーてまちえんぬ様。ありがとうございますぅ。こういうタイプはあまり見かけたことがなかったので、思わず買ってしまいました。かなり気に入ってます♪ / あろう ( 2001-07-09 16:39 )
仙川様。そうなんですよぉ。なかなかイイ感じでしょ?早く完成させたくなっちゃいましたぁ。 / あろう ( 2001-07-09 16:38 )
こういうのは一期一会ですよね。 / たらママ ( 2001-07-09 15:54 )
すてきっ!!お茶したいわ〜ん☆ / みなみん♪ ( 2001-07-09 14:01 )
ステキ!いい出会いがありましたね。いいな〜。 / おとじろう ( 2001-07-09 12:47 )
わぁ〜、すっご〜〜く素敵です!テーブルのガラスがいい感じですね。フツウっぽくなくて、私もこれを見つけたら買っちゃいたいくらい。素敵なセットが見つかってよかったですね♪ / けいこ ( 2001-07-09 12:15 )
いやーーん、私も欲しいです。とってもすてきですね。 / おーてまちえんぬ」 ( 2001-07-09 11:39 )
ああ〜♪これが〜素敵な品物ですね〜♪ なんだか〜素敵な風景になりそう〜♪ 完成が〜楽しみですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-09 11:13 )

2001-07-04 ベランダの悩み、解決!?


あろう家のベランダは幅6.4m、奥行きは1番広いところで180cm、狭いところで150cmくらいあるの。

リビング側とダイニング側で奥行きが違うのも悩みだったし、ベランダに段差があるのも悩みでした。

この2つは手作りをするということであっさりクリアしたけど、リビング側のベランダにある避難はしごが1番の悩みだったんだぁ。

最初は避難はしごのまわりだけウッドデッキを置いて、避難はしごの上には何も置かない予定だったんだけど、やっぱり味気ない。

ということで、「ここが避難はしごだよ」と分かりやすいように、避難はしごの上用のウッドデッキを作ることに。もちろん、ダンナのアイデア。

避難はしごの大きさから、セランガンバツ材が7枚分の幅が必要。
3枚組と4枚組に分けて、真ん中に手が入るように切込みを入れたの。
だから、避難はしごの場所も分かりやすいし、2組に分けたのでそんなに重くないので簡単に取り外しも出来るのです。

置いてみたら、なかなかいい感じ。
違和感もないみいたいだし、見た目もとっても美しくなりました。
満足、満足♪

つっこみ 先頭 表紙

azzurri様。ダンナはこういうことが意外と好きみたいです。びっくりです! / あろう ( 2001-07-16 12:05 )
す・すごい・・・。だんな様カッチョイイー!!! / azzurri ( 2001-07-11 17:56 )
ちゃち様。そうなんですよぉ。段差がなくなるだけで、かなり広くなった感じがします。避難はしごも隠れたしね〜(笑)えっとぉ、今回使ったのは、3650cmの板を21枚、1820cmの板を21枚だったと思います。長い板はホームセンターにお願いして好みの長さに切ってもらいました。 / あろう ( 2001-07-05 17:01 )
なるほどぉ〜。それじゃあ、リビングとベランダがずーとつながっているみたいで、さぞかし更に広く見えるんでしょうね?うちもあろう様と同じぐらいベランダ広いんですけど、このまえ近くのホームセンターで材木見たら長さ180cmの物がありました。あろう様は何本ぐらい用意されたんですか? / ちゃち ( 2001-07-05 13:23 )
ちゃち様。窓付近に4cmの段差があるので、それをカバーするために、低いところを4cm分高くしたんですね。ベランダは多少の傾斜があるので、避難はしごのところは手前と奥で高さが違うので、カバーも手前と奥で裏側の段差を変えてあるので、それでつじつまをあわせているんですよ。結構頑張ってますよね、うちのダンナ。うちは室内機を上から吊ってあるんですけど、室外機カバーってかわいいよね〜。 / あろう ( 2001-07-05 10:13 )
たらママ様。ラティスにハンギングバスケット、憧れちゃいますわぁ。ラティスをつけるとなると、また色々と小細工をすることになるので、只今考え中なのです。避難はしごは使わないでいる方が幸せですけどね。ただいざという時にちゃんと使えるかちょっと心配。。。 / あろう ( 2001-07-05 10:08 )
みなみん♪様。あろうもびっくり!ダンナがこんなに器用だったなんて。。。ちょっぴり見直しちゃいました(笑) / あろう ( 2001-07-05 10:06 )
スッばらしいですね!避難はしごに蓋をしようと思う前は、梯子の周りのウッドデッキの方が梯子の面より少し高かったんですか?うちも梯子があるのでうらやましいです。この前見積もしてもらったら10万以上といわれてしまいました。今、うちの旦那には室外機カバーを作ってもらってます♪ / ちゃち ( 2001-07-05 09:49 )
すごい!ここまできたら、もうついでにラティスで、ハンギングバスケットでしょう。私、避難ハシゴはダンボール箱から出したことないです。 / たらママ ( 2001-07-04 22:27 )
器用でいいなぁ。。。家の旦那は不器用の面倒臭がり屋です。うらやましいですぅ。 / みなみん♪ ( 2001-07-04 21:56 )
空。様。ウッドデッキのおかげでベランダが広くなった感じ。小さめのテーブルセットも買う予定なんですよぉ♪ / あろう ( 2001-07-04 15:56 )
仙川様。ベランダの壁にラティスを置くかどうか悩んでいるんですよ。これからどうするか決めなくちゃなぁ。。。 / あろう ( 2001-07-04 15:55 )
くり様。完成まではまだまだかかりそうです。ウッドデッキはあと2組くらいなんだけど、配水管に合わせて切ったりしなくちゃいけないし、その後にはやすりがけとニス塗りが待ってますぅ(涙) / あろう ( 2001-07-04 15:54 )
わぁ〜いいですね〜♪これからね、どんどんよくなりますね〜♪ / 空。 ( 2001-07-04 15:02 )
後は〜♪植物を〜置くだけですか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-04 14:17 )
すご〜い!!キレイキレイ!もう完成したの? / くり ( 2001-07-04 10:52 )

2001-06-30 進んだぁ!


このところ週末が忙しくて、ウッドパネルを作る時間が取れなかったあろう夫婦。

先週からお義母さんが遊びに来ているの。
お義母さんは日曜大工が大好きな自称「女大工」。
今日は時間があったので、午前中からダンナとお義母さんでカンコンカンコン、ウッドパネル作りが始まりました。

さすが、自称「女大工」のお義母さん。
釘を打つのが早いし上手!
あっという間にデカいすのこが2組出来上がってしまいました!

すのこ作りはあと少し。
次はやすりがけとニス塗りだわぁ。

先頭 表紙

ちゃち様。お義母さんのおかげで、かなり進みました!避難はしごの様子は次回画像をアップしますね。なかなかいい感じで出来ましたよ。ちなみに、今のところあろう家のベランダ美化計画は10万円かかっていません。 / あろう ( 2001-07-03 15:24 )
すっごーい、完成まじかですね♪とっても楽しみです。私の家も避難梯子があるので、ベランダいじりが悩みなのです。エクステリア屋さんに見積出してもらったら、10万すると言われてしまいました。途方にくれてしまいます(グスン) / ちゃち ( 2001-07-03 13:52 )
たらママ様。かなりマジでしょ。夏までには完成しそうです! / あろう ( 2001-07-03 12:08 )
みなみん♪様。うふっ、まだヤスリがけをしていないので、今寝転がると痛いかも〜!もうちょっと待ってね♪ / あろう ( 2001-07-03 12:07 )
仙川様。お義母さんのお手伝いのおかげで、ここまできましたよぉ!この先が長そうだけど。。。(笑) / あろう ( 2001-07-03 12:06 )
やすりがけとニス塗り!改めてマジなんですねえ。頑張って。 / たらママ ( 2001-07-02 13:58 )
この上にゴロリと寝転がりたい〜★ / みなみん♪ ( 2001-07-01 16:33 )
強力な〜助っ人が〜現れて〜♪よかったですぅ〜♪ もうじき〜完成ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-01 11:44 )

2001-06-08 チェリートマトの実


花が咲き終わったら、少しずつ実が大きくなってきました。

下の方にも3個実がなっています。

うふふっ、早く赤くならないかなぁ。。。楽しみ♪

先頭 表紙

ようぽん様。うちの植物ちゃん達は、日差しに負けてしまいそう。トマトはまだまだこれから赤くなるみたい。 / あろう ( 2001-07-01 11:14 )
あろうさまっ!我が家でもしし唐と枝豆が実をつけましたよ!お互い、いよいよラストスパートですね! / ようぽん ( 2001-06-15 22:02 )
空。様。まだまだみたい。実の数は増えましたよぉ。 / あろう ( 2001-06-13 23:38 )
もう・・・赤くなったかな?なんのお料理に変身するのかなぁ?? / 空。 ( 2001-06-11 16:29 )
おぢさん様。いや〜、まだまだです(笑)今は全部で4個実がなっていますが、まだ緑色です。お花が沢山咲いているので、これから沢山実がなるのを期待しながら手で受粉しています。 / あろう ( 2001-06-11 16:13 )
みなみん♪様。食べられるといいなぁ。。。ちょっと不安だったりします(笑) / あろう ( 2001-06-11 16:12 )
もう〜今ごろ〜赤くなっていますか〜♪ / おぢさん ( 2001-06-11 14:58 )
わ〜、いいなぁ!!トマト大好き。チェリートマトってプチっとしてて美味しいよね〜♪収穫が楽しみですね。((o(^-^)o)) / みなみん♪ ( 2001-06-08 12:29 )
みゆち様。実がなると嬉しいですね♪アブラムシですが、随分いなくなりました。心配していたコリアンダーの芽にも最近つかなくなったし、ニームの虫追祭のおかげかも! / あろう ( 2001-06-08 11:42 )
すいぶん大きくなってきましたね〜、真っ赤なおいしいトマトに育ちますように♪ そうそう、アブラムシ対策のその後はいかがですか? 少しでも効果があれば良いのですが・・・。 / みゆち ( 2001-06-08 11:19 )

2001-06-03 チェリートマトの花


那須高原の野菜直売所で買ったチェリートマトの苗。

先週から少しずつかわいい黄色の花が開いています。

先週初めて咲いたお花はちゃんと手で受粉したので、もう小さな実が着き始めました。

美味しいチェリートマトが食べれるかなぁ。。。?

先頭 表紙

仙川様。あろうもよく分からないの(涙)同じ鉢にチェリートマトとミニトマトを植えているんだけど。。。違いを実でチェックしてみます! / あろう ( 2001-06-08 11:08 )
チェリ〜トマトって〜プチトマトの〜名前ですか〜? / 仙川 ( 2001-06-05 02:30 )
みなみん♪様。あろう家でも今年はチャレンジの年。色々と育ててみて、育てやすいものを探していこうかと思っています♪ / あろう ( 2001-06-04 21:33 )
ようぽん様。虫が飛んでくれば心配ないらしいのですが、一応受粉をやってみました。といっても、指でお花を軽くこする感じですけどね。トマトの次はズッキーニの受粉の予定なんだけど、なんだかあまり元気がないのです。 / あろう ( 2001-06-04 21:32 )
家庭菜園やってみたいんだけど、まだその余裕がないのです。(泣)ハーブとか育てたいなぁ。 / みなみん♪ ( 2001-06-04 01:37 )
お野菜って受粉が必要な物があったんですよね?すっかり忘れてた。うちのも確認しなくっちゃ。ちなみにようぽん家は赤ピーマンのお花が咲きましたよ♪ / ようぽん ( 2001-06-03 16:58 )

2001-05-31 リベンジ


先日大事に育てていたルッコラとマスタードグリーンを枯らしてしまい、かなりショックのあろう。

ホームセンターでルッコラのタネを見つけてきたので、数日前に蒔いてみた。
蒔いて5日目くらいにかわいい芽が出てきました。
今度こそ頑張るぞぉ!
ちなみに、となりは青じそとバジルです。

アブラムシで悩んでいる時にみゆち様から教えていただいたHPで早速お買い物してみました。。。ニームの虫追祭。
霧吹きを買ってきて、試してみなくちゃぁ♪

画像に写っているウッドパネル、なかなかいい感じでしょ?

先頭 表紙

マッキ〜様。種から挑戦してます。バジルはやっと小さな芽が出てきたところです♪ / あろう ( 2001-06-04 21:31 )
種から育てるんですね〜。ますます愛着がわきますね。苗を育てても、すごく毎日が楽しいですもの。 / マッキ〜 ( 2001-06-03 18:18 )
おとじろう様。ニームの虫追祭、今日早速使ってみたんだけど、これがなかなかスゴイ臭いだわよ。アブラムシくんもこの臭いには退散するしかないかも!?(←と願いたい) / あろう ( 2001-06-02 14:48 )
みゆち様。アルミ箔ですかぁ。台所にあるもので予防できるならお安くていいわぁ。マリーゴールドは本で読んだことがありますが、実行してないのよね。まずはニームの虫追祭を試してみて、アルミ箔と併用していこうかな。今朝早速ニームの虫追祭を試してみたところです。 / あろう ( 2001-06-02 14:47 )
ニームの虫追祭?すごいネーミングですね。でも、メモメモ。アルミ箔はすぐにためせるわ。やってみよう。あぶら虫たちいざ覚悟!! / おとじろう ( 2001-06-02 13:06 )
じゃあ、まったく自信がありませんが思い切ってお教えしますね。株もとにアルミハクなど反射するものをひくと飛んでくるアブラムシ予防になるんですって。ホントかなぁ・・・。アルミハクをひくだけなのでお手軽なのですが・・・・。あと余談ですがハーブ君たちがもっと大きくなったらマリーゴールドと寄せ植えしてあげると根っこに悪さをする害虫(名前忘れましたゴメンナサイ)の予防になるんですって。 / みゆち ( 2001-06-01 13:18 )
仙川様。頑張ってみますぅ♪ / あろう ( 2001-06-01 12:40 )
みゆち様。ぜひぜひアブラムシ予防策、教えてくださ〜〜〜い! / あろう ( 2001-06-01 12:40 )
ようぽん様。フローリングからウッドデッキまでお部屋みたいな感じで、とても広くなりました。早く完成させたいな。ルッコラ、頑張りましょう! / あろう ( 2001-06-01 12:38 )
ルルル様。もう具合の方は大丈夫かしら?あろうも体調を崩すとハーブくんたちが放ったらかしになってしまいます。今週は花粉症がひどくて、辛いの(涙) / あろう ( 2001-06-01 12:36 )
たらママ様。まだ未定なんですけど、ラティスまでは作りつけたいなぁ。。。どうなることやら。。。 / あろう ( 2001-06-01 12:34 )
撫子様。てんとうむしはあまりみないですね。。。6Fだと飛んでこないのかなぁ? / あろう ( 2001-06-01 12:33 )
空。様。週末はまたダンナと大工仕事に励もうかと思います。 / あろう@分かりますよぉ♪ ( 2001-06-01 12:33 )
今回は〜頑張ってくださいね〜♪ / 仙川@きっと〜上手くいく〜♪ ( 2001-06-01 03:15 )
わぁ、あろう様の日記に私の名前が。とっても光栄です!! ニームの虫追祭、効果がありますように・・・。 実はあとひとつアブラムシ予防策を聞いたのですけどね、すっごく簡単なんですけどホントかなぁって感じでお教えするのをためらってます・・・。 / みゆち ( 2001-05-31 17:26 )
ウッドデッキのお陰で随分と雰囲気が変わるものですね!我が家もルッコラ二期生&三期生を育成中!お互いに無事に育て上げましょう! / ようぽん ( 2001-05-31 13:42 )
おぉ!いい感じ、いい感じ!うちのハーブたち、私の風邪のせいでしばらくほっぽっとかれてます^^ / ルルル ( 2001-05-31 13:33 )
めげないで次頑張りましょう。↓ラティスの壁にヤシ皮のハンギング・バスケットの計画ですか?本格的! / たらママ ( 2001-05-31 13:14 )
アブラムシいやぁ!でもてんとうむしが食べてくれるよっ!って、てんとうむしもみないなぁ。 / 撫子 ( 2001-05-31 12:47 )
いい感じですよ〜♪私の方が、ワクワクしてしまいます〜♪完成が楽しみです〜♪ / 空。@私わかりますか? ( 2001-05-31 12:44 )

2001-05-28 ベランダの進捗状況報告 その2


土曜日にお客様がいらっしゃる前にダンナがウッドパネル(大きなすのこ)を1ペア作ってくれたので、リビングからベランダを見るととてもいい感じになりました。

昨日はホームセンターに避難はしごの上用のウッドパネルの材料やくぎ、ボンドなどを買いに行ってきました。

先週末はダンナにおまかせで、あろうはあまりお手伝いできなかったので、今週末は頑張るぞぉ!

先頭 表紙

おとじろう様。ホントだぁ、色がサウナのドアっぽいかもぉ!日焼けしてどんな色に変わっていくのかなぁ。それも楽しみのひとつですぅ。 / あろう ( 2001-05-29 10:52 )
仙川様。ウッドパネルはやっと半分まできました。まだ道のりは長いみたいです(涙) / あろう ( 2001-05-29 10:51 )
ほんと、いい感じに出来上がってますねー。私もベランダまねっこしたくなります。画像が出た瞬間、パッと見がサウナのドアのようでした。 / おとじろう ( 2001-05-28 21:02 )
ん〜♪だんだんと〜完成されていくのは〜見ていて〜面白い〜♪ 後少しかな〜? / 仙川 ( 2001-05-28 20:12 )
たらママ様。ウッドパネルはやっと半分。これからもう半分を作って、まだ未定ですが、ベランダの壁にラティスをつけたいなぁ、と思っています。まだ先は長い!? / あろう ( 2001-05-28 18:17 )
着々とはかどっておられますね。この後どうなっていくのかしら。 / たらママ ( 2001-05-28 16:23 )
JAI様。いえいえ、ウッドパネル作りに関してはダンナに感謝です♪ダンナのおかげで、思い描いていたベランダになんとなく近づいてきました。お料理の相談ですか?あろうの分かる範囲で良かったらいつでもどうぞ(笑) / あろう ( 2001-05-28 16:14 )
ようぽん様。ありがとうございます。作り方とか設計は全部ダンナにおまかせなんですよぉ。もちろん手作りを提案したのもダンナですぅ。 / あろう ( 2001-05-28 16:10 )
マッキ〜様。ウッドパネルにしたら、ベランダもとても広く見えるようになりました♪あと半分、頑張らねば。。。 / あろう ( 2001-05-28 16:08 )
あろう様ってホントに多才。尊敬します。お料理の相談してもイイですか(笑)?向こうででも。 / JAI@レベルが違うからダメかな(笑)。 ( 2001-05-28 15:53 )
わぁ!すっごい素敵な出来栄え!うちも手作りで挑戦したいけれど、こんなに綺麗に作れるかなぁ?作り方はどうやってお勉強されたのでしょう? / ようぽん ( 2001-05-28 15:16 )
広いベランダ〜。徐々に出来上がってきてますね。完成が楽しみ。ヤスリがけとかももうすぐでしょうね。 / マッキ〜 ( 2001-05-28 13:24 )

[次の10件を表示] (総目次)